| 1 | タイトル | 景観工学概論 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 景観工学が扱う対象の概要 |
|---|
| 2 | タイトル | 景観論・景観計画 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 景観学の歴史,景観の捉え方,景観モデル,理念,景観法,景観計画手法 |
|---|
| 3 | タイトル | 人間の特性 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 対象の認知,錯視,行動の心理 |
|---|
| 4 | タイトル | 空間のデザイン-1:街路 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 街路の形成,機能,基本構造,構成要素,景観的類型,デザイン手法 |
|---|
| 5 | タイトル | 空間のデザイン-2:公園 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 都市公園の歴史,機能,構成要素,デザイン |
|---|
| 6 | タイトル | 空間のデザイン-3:広場 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 広場の歴史,機能,構成要素,デザイン |
|---|
| 7 | タイトル | 空間のデザイン-4:水辺 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 水辺と文化,水面の魅力,水辺景観の構成要素,デザイン手法 |
|---|
| 8 | タイトル | 中間期テストと解説 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:第1回から第7回までの講義内容の資料をよく読んでおくこと。
復習?出題された内容の理解を深め,同じ問題は自力で解けるようにしておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 1~7回の復習 |
|---|
| 9 | タイトル | 環境のデザイン-1:道路 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 道路の設計,デザイン手法(緑化,法面,高架・橋梁,トンネル,遮音壁,植栽),パークウエイの思想とデザイン,エコロードの整備手法 |
|---|
| 10 | タイトル | 環境のデザイン-2:河川-1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 河川の営み,近自然工法,多自然型河川整備,ビオトープ,河川伝統工法
※最終課題(レポート)提示 |
|---|
| 11 | タイトル | 環境のデザイン-3:河川-2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 近自然工法の事例(水制・床止め工の設置),近自然工法の研究施設,グリーンインフラ |
|---|
| 12 | タイトル | 橋梁のデザイン-1:橋梁デザイナー |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | ロベール・マイヤール,グスタフ・エッフェル,フリッツ・レオンハルト,ヨルグ・シュライヒ,クリスチャン・メン,サンチャゴ・カラトラバ |
|---|
| 13 | タイトル | 橋梁のデザイン-2:景観設計 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | 橋の意味,景観デザインの基本,事例紹介ビデオ |
|---|
| 14 | タイトル | ユニバーサルデザイン |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:授業ノートを数日前にCNSにアップロードするので,授業までに目を通してください。
復習:授業後には,スライドの内容と授業ノートの内容を対応させてください。 |
|---|
| 授業内容 | ユニバーサルデザインの思想,人間の能力,7原則,ハートビル法,交通バリアフリー法 |
|---|
| 15 | タイトル | 期末期テストと解説 |
|---|
事前学習 事後学習 | 予習:第1回から第7回までの講義内容の資料をよく読んでおくこと。
復習?出題された内容の理解を深め,同じ問題は自力で解けるようにしておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 9~14回の復習 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|