山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 環境経済政策論II
時間割番号 LSS331
担当教員名 喜多川 進
開講学期・曜日・時限 後期・水・IV 単位数 2
<対象学生>
地域社会システム学科3年生。環境経済政策論Iの単位取得が履修条件。
<授業の目的>
環境政策の実態と課題についてより深く学びます。毎回、膨大な予習(文献購読)と復習が求められます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門社会科学系の基礎社会のしくみを体系的かつ多面的に理解し、社会科学の基礎的な概念を用いて説明できる。
SS-B共通汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
SS-C文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
SS-D4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1環境政策について多面的に理解し、社会科学の基礎的な概念を用いて説明できる。SS-A
2環境政策の分野において、情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。SS-B
3環境政策の分野において、学術的な文章を書くことができる。SS-C
4環境政策について、収集した情報を多面的・客観的にとらえながら、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。SS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
110%事前学習、レポートの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
230%事前学習、レポートの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
330%事前学習、レポートの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
430%事前学習、レポートの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
合計100% 
<授業の方法>
・対面で授業をおこなう予定です。ただし、感染症の状況次第ではZoom(あるいはTeams)を利用したライブ型で実施します。第1回の授業では授業実施方法の詳細を説明しますので、受講希望者は必ず参加してください。第1回授業の実施方法は事前にCNSで連絡いたします。
・本授業のほとんどは、担当教員が一方的に語る講義形式では実施されません。本授業は、文献読解をふまえた学生の活発な討論によって成立するものです。そのため、受講生は、毎回の授業に先立ち、事前に指定された多数の文献を読み、それらを理解する必要があります。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
多数の書籍や論文などを読み、活発な議論をおこなう授業であるため、受講生には相応の努力が求められます。
<テキスト>
  1. 授業のなかで示します。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルイントロダクション
事前学習
事後学習
【事前学習】事前配布される講義資料等を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容授業内容の全体像の説明
2タイトル環境政策の実態を考える(1)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容資源の収奪と環境破壊
3タイトル環境政策の実態を考える(2)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容廃棄物問題
4タイトル環境政策の実態を考える(3)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容自動車排出ガス問題
5タイトル環境政策の実態を考える(4)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容環境政策と民主主義
6タイトル気候変動問題を考える(1)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容京都議定書
7タイトル気候変動問題を考える(2)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容グリーン・ニューディール
8タイトル気候変動問題を考える(3)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容パリ協定
9タイトル気候変動問題を考える(4)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容グリーン・リカバリー
10タイトル気候変動問題を考える(5)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容日本版グリーン・ニューディール
11タイトル気候変動問題を考える(6)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容カーボンニュートラルの国際的潮流の背景
12タイトル比較環境政策(1)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容日米独の環境政策における重要な主体
13タイトル比較環境政策(2)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容日米独での環境政策の決定過程
14タイトル比較環境政策(3)
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容日米独の環境政策の相違点
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
【事前学習】講義資料や文献を読み、内容と疑問点等を整理する。
【事後学習】授業内容を振り返り理解を深める。
授業内容これまでの授業内容を総括し、環境政策の今後のあり方を展望する。
<備考>
(未登録)