山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域社会システム学演習
時間割番号 LSS302 S
担当教員名 渡邊 幹彦
開講学期・曜日・時限 後期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
卒業論文を修得する前に、予備的な学習として学科内で扱っている研究内容を学ぶ。具体的な実習方法として、学科の担当の教員からそれぞれの課題毎に直接指導を受けることによって、研究の位置づけやその内容を把握し、卒業論文の課題の選択に利用するとともに、広い範囲のテーマを知ることによって研究課題の多様性とそのアプローチの方法を修得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門社会科学系の基礎社会のしくみを体系的かつ多面的に理解し、社会科学の基礎的な概念を用いて説明できる。
SS-B経済学の基礎と発展経済活動の仕組みや市場の役割を理解し、経済政策や制度の意義を基礎的な専門知識を用いて説明できる。
SS-C共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
SS-D汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)の内容を経済学の観点から説明できるSS-A
2持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)の内容をセミナー1の内容により説明できるSS-B
3持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)の内容のより世界情勢を理解できるSS-C
4持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)の内容を計量的に説明できるSS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%SDGsに対する理解度と発表の内容 01
225%SDGsに対する理解度と発表の内容 02
325%SDGsに対する理解度と発表の内容 03
425%SDGsに対する理解度と発表の内容 04
合計100% 
<授業の方法>
国際連合が採択した持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)の内容の輪読。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 適宜指示する
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
2タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
3タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
4タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
5タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
6タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
7タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
8タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
9タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
10タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
11タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
12タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
13タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
14タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
15タイトル持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals; SDGs)に関する輪読と発表
事前学習
事後学習
事前学習:発表の担当となったSDGについて、理解する。
事後学習:指導教員の指摘について、複数を実施する。
授業内容輪読による発表とディスカッション
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員は、1996~2008年に、さくら総合研究所及び日本総合研究所において、海外調査部門に所属し、実務経験がある。この間、中央官庁からの委託調査により、特に、東南アジア地域を中心に、実務としての研究調査業務を行った。これにより、特に、新興国の経済状況には精通しており、この知識と経験を生かして講義を実施する。
また、本教員は、2006~2010年において、国連生物多様性条約への日本政府代表団の一員を務めた。ここで得られた国際状況に関する知見も生かして、講義を実施する。
<備考>
(未登録)