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授業科目名 地域社会システム学演習
時間割番号 LSS302 O
担当教員名 西久保 浩二
開講学期・曜日・時限 後期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
三年生
<授業の目的>
経営学分野での学術雑誌・論文の講読と発表、討議
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門経営学の基礎と発展地域経営、企業経営、組織経営に関する基礎的な専門知識を修得し、これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面する諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できる。
SS-B共通汎用能力5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1・当分野での学術論文の講読力を身に付けると同時に、そこから摘出される論点について独自の見解や解釈を用いて、討議できる力を醸成するSS-A
2・加えて地域社会で生じる諸課題を発見し、その課題の解決に向けて、多様な観点から考察し、その考え方を表現できる力を醸成する。SS-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%経営学の基礎知識を理解する
250%研究テーマに関する最新動向を理解する
合計100% 
<授業の方法>
論文講読と発表、討議
<受講に際して・学生へのメッセージ>
卒業研究に向けた初期的な学習です。
積極的な取り組みを期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス(演習の進め方)
事前学習
事後学習
事後学習:先行研究の探索と読解
授業内容ガイダンス(演習の進め方)
2タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
3タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
4タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
5タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
6タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
7タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
8タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
9タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
10タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
11タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
12タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
13タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
14タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
15タイトル論文講読とその発表、討議
事前学習
事後学習
事前学習: 先行研究を、熟読し、目的と結論をまとめる
事後学習:議論や指摘された点について理解を得る
授業内容論文講読とその発表、討議
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
企業事例、産業動向について実践的なケース研究を求めている。
<備考>
(未登録)