山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域社会システム学セミナーI
時間割番号 LSS301 H
担当教員名 喜多川 進
開講学期・曜日・時限 前期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
担当教員を一人選択し、その教員の指導の下に学生自身の研究成果の発表や国内外の新しい情報を収集・整理したものの発表を行い、それに関する討論を実施する。卒業研究の実施に必要な論文作成能力・プレゼンテーション能力・英語文献読解力を習得することを目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門社会科学系の基礎社会のしくみを体系的かつ多面的に理解し、社会科学の基礎的な概念を用いて説明できる。
SS-B共通汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
SS-C文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
SS-D討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1環境政策について多面的に理解し、社会科学の基礎的な概念を用いて説明できる。SS-A
2環境政策について情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。SS-B
3環境政策に関する学術的な文章を書くことができる。SS-C
4質疑応答や討論のなかで、他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。SS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%事前学習や報告用レジュメの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
225%事前学習や報告用レジュメの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
325%事前学習や報告用レジュメの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
425%事前学習や報告用レジュメの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。対面授業でおこなう予定であるが、感染症の状況によっては、オンライン授業に切り替える場合もある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
問題意識を育み、多面的に物事を見る目を養ってください。
<テキスト>
  1. 受講生の関心に応じて決定する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルイントロダクション
事前学習
事後学習
【事前学習】これまでの関連講義の内容を整理しておく。
【事後学習】授業内容を振り返り、理解を深める。
授業内容ガイダンス(授業内容の説明)
2タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
3タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
4タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
5タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
6タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
7タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
8タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
9タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
10タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
11タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
12タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
13タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
14タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
15タイトル文献輪読(報告、質疑応答、討論)とまとめ
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容授業内容の総括
<備考>
(未登録)