|
授業科目名
|
線形代数学
|
|
時間割番号
|
LSC105
|
|
担当教員名
|
島 弘幸
|
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・I
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
非開講
|
|
<授業の目的>
|
|
「線形性」と呼ばれる概念は、自然現象や法則を理解・研究する際に、極めて重要な役割を果たす。この科目では、線形性に立脚した線形代数学と呼ばれる数学体系について、その基礎内容を理解するとともに、今後の専門科目と関係した応用例を学ぶ。具体的には、行列の定義とその演算、行列式と逆行列の求め方、固有値解析の基本、行列対角化とその応用、等を学習する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 生命環境学部>生命工学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| BT-A | 専門 | 知識 | 生命工学の基礎となる生物学、化学、物理学についての基礎知識を修得している。 | ◎ | | BT-B | 生命工学分野における情報をデータサイエンスの視点から読み解く知識を習得している。 | ○ |
|
| 生命環境学部>地域食物科学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| FS-A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ | | FS-B | 汎用能力 | 3・数量的リテラシー | さまざまな情報を統計学的手法などにより、数理的に表現・分析できる。 | ◎ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| BT | FS |
|---|
| 1 | ・線形性および線形変換の概念とその重要性を理解している。 | BT-A | FS-A | | 2 | ・固有値解析を始めとする各種の応用計算・データ解析を自らの手で実行できる。 | BT-B | FS-B | | 3 | ・線形代数学に関する数量的リテラシーを習得している。 | BT-B | FS-B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 30% | 試験の成績 | | 2 | 40% | 試験の成績 | | 3 | 30% | 試験の成績 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
基本的に、面接授業(対面形式)で講義を行います。 ただし、開講時・開講途中のコロナ感染状況によっては、授業内容や成績評価の方法が変わる場合があります。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
全ての演習課題と、全てのレポート提出を必須とします。1つでも提出しなかった課題がある場合は、単位を認めません。十分ご注意ください。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
- 松坂和夫, 線型代数入門, 岩波書店, ISBN:978-4000055567
- E.クライツィグ(著)、堀 素夫 他(訳), 線形代数とベクトル解析, 培風館, ISBN:978-4563011161
- 梁 成吉, キーポイント 行列と変換群, 岩波書店, ISBN:978-4000078689
- 野崎亮太, 図解でわかる線形代数, 日本実業出版社, ISBN:978-4534037923
- 高崎金久, 理工系 線形代数入門, 培風館, ISBN:978-4563003593
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 講義ガイダンス |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 講義ガイダンス |
|---|
| 2 | タイトル | 行列とは |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 行列の基礎概念を学ぶ |
|---|
| 3 | タイトル | 線形代数とは |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 線型代数の基礎概念を学ぶ |
|---|
| 4 | タイトル | 線形代数の応用例 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 線形代数の応用例を学ぶ |
|---|
| 5 | タイトル | 行列とベクトルの演算(基礎) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 行列とベクトルに関する基礎的な演算方法を学ぶ |
|---|
| 6 | タイトル | 行列とベクトルの演算(発展) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 行列とベクトルに関するやや難解な演算方法を学ぶ |
|---|
| 7 | タイトル | 中間総括 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | ここまでの授業内容を総括し、今後の内容を紹介する |
|---|
| 8 | タイトル | 行列式 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 行列式を学ぶ |
|---|
| 9 | タイトル | 余因子展開 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 余因子展開を学ぶ |
|---|
| 10 | タイトル | 逆行列 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 逆行列を学ぶ |
|---|
| 11 | タイトル | 固有値解析(基礎) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 固有値と固有ベクトルに関する基礎手法を学ぶ |
|---|
| 12 | タイトル | 固有値解析(発展) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 固有値と固有ベクトルに関する発展的な内容を学ぶ |
|---|
| 13 | タイトル | 行列の対角化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 行列の対角化を学ぶ |
|---|
| 14 | タイトル | 主軸変換 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 主軸変換を学ぶ |
|---|
| 15 | タイトル | 全体総括 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に課題を解きMoodle提出する |
|---|
| 授業内容 | 授業全体の内容を総括する |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
|
<備考>
|
|
(未登録)
|