1 | タイトル | 第1回:(村松)ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 半年間に及ぶ講義の概略について述べ、講義の目的、到達点、参考図書など、講義を進めるにあたっての必要事項について述べます。 |
---|
2 | タイトル | 第2回:(舟根)糖質を多く含む食品の利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 糖質を多く含む農作物の食品への利用を紹介する。 |
---|
3 | タイトル | 第3回:(舟根)タンパク質を多く含む食品の利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | タンパク質を多く含む農畜産物の食品への利用を紹介する。 |
---|
4 | タイトル | 第4回:(望月)脂質を多く含む食品の利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 植物性油脂、動物性油脂等の食品の利用を紹介する。 |
---|
5 | タイトル | 第5回:(望月)ビタミン・ミネラルを多く含む食品の利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | ビタミン・ミネラルを含む食品の利用を紹介する。 |
---|
6 | タイトル | 第6回:(乙黒)微生物を利用した食品 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 微生物を含む食品の利用を紹介する。 |
---|
7 | タイトル | 第7回:(乙黒)資源としての微生物の利活用 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 食品以外に微生物を資源としてどのように利用しているか紹介する。 |
---|
8 | タイトル | 第8回:総括評価:まとめ1 |
---|
事前学習 事後学習 | 前半に実施した講義内容を復習すること |
---|
授業内容 | 講義の理解度を評価のため、まとめの試験を行います。 |
---|
9 | タイトル | 第9回:(村松)農耕の起源 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 農耕は約1万年前から始まったとされていますが、どこで、どのような作物を栽培化してきたのかについて概説します。 |
---|
10 | タイトル | 第10回:(村松)世界で生産されている作物の起源 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 現在、様々な作物が生産されていますが、その起源地と現状について概説します。 |
---|
11 | タイトル | 第11回:(村松)コメの栽培とその利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 日本における標準的なコメの栽培法を紹介するとともに、特殊栽培についても概説します。日本人は、これまでイネの種実だけではなくワラも利用してきました。そこで、イネの利用について概説します。 |
---|
12 | タイトル | 第12回:(村松)麦類の栽培とその利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 日本では、「麦」という一つの言葉でくくられていますが、小麦や大麦、エンバク、ライムギなど様々な麦類があります。世界の麦類とその利用法について概説します。その他、トウモロコシ、ソルガムと雑穀についてその種類と利用法について概説します。 |
---|
13 | タイトル | 第13回:(村松)豆類の栽培とその利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 食用作物のうち豆類についてその種類と利用法について概説します。 |
---|
14 | タイトル | 第14回:(村松)イモ類の栽培とその利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | イモ類は、食用にするほか、デンプンの材料となるなど資源作物としての側面があります。そこで、今回は、食用になるイモ類についてその種類と利用法について概説します。 |
---|
15 | タイトル | 第15回:(村松)総括評価:まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | これまで学習してきたことを復習すると、高い評価になると思います |
---|
授業内容 | 講義の理解度を評価のため、まとめの試験を行います。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|