1 | タイトル | ガイダンス:農作物とは その来歴と利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 昨日摂った食事を思い出し、食材中の農産物がどこでいつどうやって生産され、どうやってここまでたどり着いたのか想像を巡らしてみて下さい。 |
---|
授業内容 | これからの講義の進め方や概要の紹介、そして農作物へのイントロダクションなどを行います。 |
---|
2 | タイトル | 身近な農作物 1.食用作物 2.野菜 3.花卉 4.工芸作物 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前または事後に「生物資源論」や、「食から見える世界いろいろ」などの当該部分について復習しておくことが望ましい。 |
---|
授業内容 | 身近な農作物のうち4つのグループについてさわりをお話しします。 |
---|
3 | タイトル | 「生産」の生理学的基礎(その1)成長と発育 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前または事後に「生物資源論」や、「食から見える世界いろいろ」などの当該部分について復習しておくことが望ましい。 |
---|
授業内容 | 農作物生産の基礎となる成長と発育について生理学的視点からアプローチします。 |
---|
4 | タイトル | 「生産」の生理学的基礎(その2)物質生産 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前または事後に「生物資源論」や、「食から見える世界いろいろ」などの当該部分について復習しておくことが望ましい。 |
---|
授業内容 | 農作物生産の基礎となる物質生産について生理学的視点からアプローチします。 |
---|
5 | タイトル | 栽培技術体系(その1)播種、育苗、定植、管理作業、収穫、排水対策等 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前または事後に「生物資源論」や、「食から見える世界いろいろ」などの当該部分について復習しておくことが望ましい。 |
---|
授業内容 | 栽培技術体系のうち、播種、育苗、定植、管理作業、収穫、排水対策等の基本技術についてお話しします。 |
---|
6 | タイトル | 栽培技術体系(その2)機械化体系 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば随時紹介する推薦図書を読むことにより理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 栽培技術体系のうち、機械化体系についてお話しします。 |
---|
7 | タイトル | 栽培技術体系(その3)スマート農業技術 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 栽培技術体系のうち、スマート農業技術についてお話しします。 |
---|
8 | タイトル | 作型の概念と具体例(その1) 施設利用型果菜類 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 「作型」の概念を認識し、具体例として施設利用型果菜類についてお話しします。 |
---|
9 | タイトル | 作型の概念と具体例(その2)イチゴ |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 作型の具体例としてイチゴについてお話しします。 |
---|
10 | タイトル | 作型の概念と具体例(その3)露地野菜 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 作型の具体例として、タマネギ、キャベツ等の露地野菜についてお話しします。 |
---|
11 | タイトル | 作型の概念と具体例(その4)アスパラガス |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 作型の具体例として、アスパラガスについてお話しします。 |
---|
12 | タイトル | 作型の概念と具体例(その5)花きの開花調節 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 作型の具体例として、花きの開花調節についてお話しします。 |
---|
13 | タイトル | 農地環境(病害虫、土壌肥料、雑草、気象) |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 生産の場としての農地環境についてお話しします。 |
---|
14 | タイトル | 施設環境と施設栽培 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 制御された生産の場としての園芸施設についてお話しします。 |
---|
15 | タイトル | 農作物の品質・内容成分・機能性 |
---|
事前学習 事後学習 | 受講後、興味があれば推薦図書を読めば理解が深まると思います。 |
---|
授業内容 | 生産技術やその環境が農作物の品質・内容成分に及ぼす影響についてお話しします。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|