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授業科目名 環境科学演習
時間割番号 LEV382
担当教員名 環境科学科教員
開講学期・曜日・時限 後期・火・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
指導教員の元で与えられた課題について主体的に研究を行う。これにより、課題を自ら発見する能力、集めた情報を整理する能力、問題解決に向けて自ら取り組む姿勢を養う。さらに、研究倫理に関する基礎的事項を学び、研究活動の基盤となる倫理的素養を身につけることを目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>環境科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
EV-A専門応用課題解決:環境科学の知識と技法を基に環境に関わる諸課題を見出し、論理的に解決策を導くとともに、他者と協調的に課題解決に取り組むことができる
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
EV
1研究テーマに主体的に取り組み、研究を実施できるようになる。EV-A
2研究内容・成果を分かり易くまとめ発表できるようになる。EV-A
3研究倫理に関する基礎的素養を身につけ、倫理的規範について説明できるようになる。
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%課題への主体的な取り組みと理解度を評価する
230%発表と質疑応答の内容・スキルを評価する
310%研究倫理の習得の程度を評価する
合計100% 
<授業の方法>
研究室や研究テーマによって異なるので,指導教員が適宜指示する.また、すべての学生は研究倫理教育のeラーニングプログラム(eAPRIN)の指定コースを受講し、修了証を取得することを必須とする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
研究においては、指導教員からの助言に基づき、学生本人が自主的に遂行することが求められる。参加するゼミで、積極的な発言・姿勢および発表における創意工夫が求められる。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル演習1
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
2タイトル演習2
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
3タイトル演習3
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
4タイトル演習4
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
5タイトル演習5
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
6タイトル演習6
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
7タイトル演習7
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
8タイトル演習8
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
9タイトル演習9
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
10タイトル演習10
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
11タイトル演習11
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
12タイトル演習12
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
13タイトル演習13
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
14タイトル演習14
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
15タイトル演習15
事前学習
事後学習
指導教員の助言に基づき、事前事後学習を行う
授業内容環境科学に関する各専門分野の研究課題や文献収集に取り組み、その内容を整理して発表する
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員は、公的および民間研究機関に対する環境管理にかかる提言および助言などの実務経験をもとに指導をします。
<備考>
(未登録)