1 | タイトル | 第1回:生物多様性とは |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 生物多様性の定義、生物多様性を喪失させる人間活動および保全に向けた国内外の取り組みについて理解する。 |
---|
2 | タイトル | 第2回:生態系サービスの機能的価値と定量評価 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 生物多様性が生み出す様々な「価値」について学習し、多様性を保全・喪失することで生じる損益について定量的に評価する。 |
---|
3 | タイトル | 第3回:地球進化と生物の誕生 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 地球の形成と原始地球の環境および生命の誕生に至る地球進化史の最初の10億年について理解する。 |
---|
4 | タイトル | 第4回: 生命進化と地球環境の変遷 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 酸素発生型生物と真核生物の出現、複数回の大量絶滅および人類の誕生など、生命進化の概要を理解する。また、生命進化と地球システムの共進化についても学習し、生物多様性の地球史的変遷を理解する。 |
---|
5 | タイトル | 第5回:生物の分類と系統 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 生物の分類体系および系統関係について学習し、分類学・系統学に基づく生物多様性と進化の道筋を理解する。 |
---|
6 | タイトル | 第6回: 新たな種の形成プロセス |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 種が新たに形成される主な進化プロセスとして同所的種分化と異所的種分化について学習し、生殖隔離による種多様性の創出メカニズムを理解する。 |
---|
7 | タイトル | 第7回:生物進化のメカニズム1 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 集団遺伝学の基礎的考え方をもとに進化とは何か学習し、さらに進化をもたらす主要因(突然変異、自然選択、遺伝的浮動)について理解する。 |
---|
8 | タイトル | 第8回:生物進化のメカニズム2 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 進化をもたらす主要因(突然変異、自然選択、遺伝的浮動)についてより詳細に学習し、生物進化の至近要因と究極要因について理解する。 |
---|
9 | タイトル | 第9回:様々な進化論 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | ネオダーウィニズム、中立説、細胞内共生説などの進化理論を学び、多岐にわたる生物進化プロセスを統合的に理解する。 |
---|
10 | タイトル | 第10回:標本およびビデオ・写真教材を用いた生物多様性と進化の理解 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 第1~9回で学んだ内容について、生物標本に触れながら、ビデオ・写真教材とあわせて再度解説を行うことで、生物多様性と進化の創出・維持メカニズムについて深く理解する。また、中間試験を実施する。 |
---|
11 | タイトル | 第11回:生物多様性の構造と機能1 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 種の豊富さや均等度、多様度指数など生物多様性の様々な定量方法について学習し、生物多様性の空間パターンを評価する。 |
---|
12 | タイトル | 第12回:生物多様性の構造と機能2 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 多様性の時間・空間変異をもたらす要因について学習し、多重時空間スケールにおける生物群集の維持機構について理解する。 |
---|
13 | タイトル | 第13回:生物多様性の保全理論1 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 生物群集・生態系レベルにおける野生生物の保全策として、保護地域の選定やデザイン、管理手法について学習する。 |
---|
14 | タイトル | 第14回:生物多様性の保全理論2 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 個体群・種レベルにおける野生生物の保全策として、絶滅リスク評価や遺伝的多様性の保全策について学習する。 |
---|
15 | タイトル | 第15回:評価:総括・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業開始時に、前回講義の振り返りと質問に対する回答および説明を行う
・授業後には事後学習として振り返りを行い、Moodleに提出する |
---|
授業内容 | 第1~14回で学んだ内容について振り返りながら生物多様性と創出と構造・機能および保全理論について包括的に理解する。また、期末試験を実施する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|