1 | タイトル | システムダイナミックスの概要 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 自然環境や社会システムのような複雑なシステムのシミュレーションを実行するために発展してきたシステムダイナミックス手法について説明する。 |
---|
2 | タイトル | シミュレーションソフトSTELLA に関する説明 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 実習で利用する汎用ソフトSTELLA の特徴や使用方法について説明する。 |
---|
3 | タイトル | システムの基本要素システム思考 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 静的システムとダイナミックシステムの例を用いて、入力・出力、フィードバック機構など、システムの特徴的な振舞を理解する。 |
---|
4 | タイトル | 環境システムにおける基本的なモデル概念 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 個体数の変動は環境・社会システムを記述する上で欠くことのできない特徴であることから、人口の変動を基本とした環境システムについて説明する。 |
---|
5 | タイトル | 線形的な成長と激衰、指数関数的な成長と激衰 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 簡単なシステムとして物理量が線形的に増加・減少あるいは指数関数的に増加・減少を続けるシステムの振舞を解析的に理解する。 |
---|
6 | タイトル | ロジスティックな成長 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 力学的にもよく知られているロジスティック曲線にしたがう人口増加を例としてシステムを記述し素の振舞を理解する。 |
---|
7 | タイトル | オーバーシュートと崩壊 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | ロジスティックなシステムの応用として人口と資源が相互に関連し合うオーバーシュートと崩壊の振舞を理論的に学習する。 |
---|
8 | タイトル | 捕食・非捕食の振動システム |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 捕捉と非捕食の物理モデルも相互に関連し合うシステムの振舞を示すが、時間とともに周期が4分の1ずれた力学的な振動現象を示すことを学ぶ。 |
---|
9 | タイトル | レポート作成(これまでの学習のまとめ) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | システムの振舞を理解する上で重要な基本的振舞について理解度を評価するためにレポートを作成させる。 |
---|
10 | タイトル | 生態系における物質循環システム |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 炭素や窒素、イオウ、リン、水などの物質循環における特徴及びフローに関するドナー・レセプター制御について学習する。 |
---|
11 | タイトル | 温室効果と地球温暖化1(温暖化モデルの説明・理論解析) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 温暖化を物理的に捉え、太陽エネルギー流量に対する温室効果ガスの影響に関する理論解析と導出されたレート方程式の振舞について学習する。 |
---|
12 | タイトル | 温室効果と地球温暖化2(シミュレーションプログラムの作成) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | エネルギーの流れに着目した物理モデルとして地球温暖化モデルをSTELLAを利用してプログラミングする。 |
---|
13 | タイトル | 地球温暖化シミュレーションのレポート作成1 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | シミュレーションを実行し、物理的に計算される地球の平均気温と同じ温度が導出されることを学ぶ。 |
---|
14 | タイトル | 地球温暖化シミュレーションのレポート作成2 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 温暖化モデルの物理パラメータ(潜熱・顕熱、惑星反射率、吸収・反射率等)を変更することによって、地球の平均気温やエネルギーの流れがどのように変化するのかを見る。 |
---|
15 | タイトル | 地球温暖化シミュレーションのレポート作成3 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に、課題レポートをPDFファイルでMoodleに提出します |
---|
授業内容 | 温暖化を促進する正のフィードバックや抑制する負のフィードバックを同定し、地球温暖化をよりよく理解する。全体的なシステムの振舞をレポートにまとめる。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|