| 1 | タイトル | ガイダンス |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後:英語習慣の目標を決め、情報収集する(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・到達目標、授業の進め方、成績評価の方法についてガイダンスを行います
・小テストと事前学習の方法について説明します |
|---|
| 2 | タイトル | 研究論文を探す |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)
授業後:課題論文リストの中から自分で読む論文を選ぶ(30分)、英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(1) Cell chemistry and biosynthesis、話題の研究紹介
・論文の探し方を説明し、課題論文をPubMedで検索します |
|---|
| 3 | タイトル | 研究論文を読む/iPS cells (1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)
授業後:研究論文を読む(30分)、英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(2) From DNA to protein、話題の研究紹介
・山中iPS論文(Cell, 2006)を取上げ読解のポイントを説明します |
|---|
| 4 | タイトル | 研究論文を読む/iPS cells (2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)
授業後:研究論文を読む(30分)、英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(3) Control of gene expression、話題の研究紹介
・iPS細胞の論文を取上げ読解のポイントを説明します |
|---|
| 5 | タイトル | 研究論文を読む/CRISPR (1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)
授業後:研究論文を読む(30分)、英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(4) Membrane structure and transport、話題の研究紹介
・CRISPR関連の論文を取上げ、読解のポイントを説明します |
|---|
| 6 | タイトル | 研究論文を読む/CRISPR (2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)
授業後:研究論文を読む(30分)、英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(5) Intracellular compartments、話題の研究紹介
・CRISPR関連の論文を取上げ、読解のポイントを説明します |
|---|
| 7 | タイトル | 研究論文を読む/CRISPR (3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)
授業後:研究論文を読む(30分)、英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(6) Vesicular traffic、話題の研究紹介
・CRISPR関連の論文を取上げ、読解のポイントを説明します |
|---|
| 8 | タイトル | 研究論文を読む/Covid-19 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)
授業後:研究論文を読む(30分)、英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(7) Energy conversion、話題の研究紹介
・Covid-19関連の論文を取り上げ、読解のポイントを説明します |
|---|
| 9 | タイトル | 研究論文を読む/Topics in microbiology (1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)
授業後:研究論文を読む(30分)、英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(8) Cell communication、話題の研究紹介
・微生物関連の論文を取り上げ、読解のポイントを説明します |
|---|
| 10 | タイトル | 研究論文を読む/Topics in microbiology (2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)
授業後:研究論文を読む(30分)、英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(9) Cancer、話題の研究紹介
・微生物関連の論文を取り上げ、読解のポイントを説明します |
|---|
| 11 | タイトル | プレゼンテーションの準備 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)
授業後:プレゼン資料を作成する(60分)、英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(10) Immune systems、話題の研究紹介
・研究論文を要約しプレゼン資料を作成するポイントを説明します |
|---|
| 12 | タイトル | プレゼンテーション (1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:プレゼンテーション練習(発表者)
授業後:英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | プレゼンテーションと質疑応答 |
|---|
| 13 | タイトル | プレゼンテーション (2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:プレゼンテーション練習(発表者)
授業後:英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | プレゼンテーションと質疑応答 |
|---|
| 14 | タイトル | プレゼンテーション (3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:プレゼンテーション練習(発表者)
授業後:英語で情報収集(5分X週5日) |
|---|
| 授業内容 | プレゼンテーションと質疑応答 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ、レポート作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前:小テストの準備(30分)、期末レポートの準備(30分)
授業後:期末レポート提出 |
|---|
| 授業内容 | ・小テスト(11) 総復習
・身に付けた英語習慣の成果をまとめレポートを作成します |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|