| 1 | タイトル | 発生工学の概要 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | 発生工学の歴史、生命操作の目的と種類、及びこの技術によって農業分野がどの様に改革されたのか現実的な活用例を紹介する。 |
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| 2 | タイトル | 受精の基礎 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | 精子と卵子がどのようにしてであい、どこで受精するのか、精子が卵子内に侵入するとどのような反応が生じるのかを学ぶ。 |
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| 3 | タイトル | 人工授精と体外受精 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | 哺乳類の人工授精と体外受精研究の歴史を学び、どのような価値があるのか理解する。 |
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| 4 | タイトル | 顕微授精 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | 顕微授精技術について学び、不妊治療において顕微授精がどのような貢献をしているのか理解する。 |
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| 5 | タイトル | 精子と卵子の凍結保存 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | 精子、卵子および受精卵の凍結保存方法とその価値を学ぶ。 |
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| 6 | タイトル | 精子のフリーズドライ技術 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | 遺伝資源の室温保存を可能にするこのと重要性を学び、それを実現するために開発された様々な試みを学ぶ |
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| 7 | タイトル | 宇宙生殖実験 |
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| 授業内容 | 実際に宇宙ステーションを使って行われている宇宙での生殖研究などを紹介する。 |
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| 8 | タイトル | 哺乳類の初期発生 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | 精子と卵子の初期化、全能性および多能性の獲得、初期胚遺伝子の発現、コンパクション、胚盤胞での最初の分化の仕組みなど。 |
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| 9 | タイトル | キメラ技術 I |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | キメラマウスの利用価値と方法を学ぶ。キメラ技術の目的、8細胞期胚の集合キメラ法、胚盤胞への注入キメラ法、4倍体キメラ法など。 |
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| 10 | タイトル | キメラ技術 II |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | キメラ技術を用いた基礎研究への応用、および再生医療への応用について。 |
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| 11 | タイトル | 胚性幹細胞 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | ES細胞の樹立方法と利用価値を学ぶ。ES細胞の価値、培養液の開発、胚からの樹立方法、胎児からの樹立方法、多能性の証明方法など。 |
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| 12 | タイトル | クローン技術 I |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | クローン動物の作り方と利用価値を学ぶ。カエルの核移植から世界初のクローン羊ドリー、マウスのクローンなどの作り方と、核の初期化、エピゲノム修飾およびクローン動物の異常について学ぶ。 |
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| 13 | タイトル | クローン技術 II |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | 絶滅危惧種の救済及び絶滅動物復活の意義と技術的に困難な点を学ぶ。凍結死体のDNAダメージ、死滅細胞を用いた核移植方法、成功率改善の試み、永久凍土から回収された絶滅動物の状態など。 |
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| 14 | タイトル | 遺伝子改変動物 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:あらかじめMoodleからPPTおよび課題のWordファイルをダウンロードし読んでおくこと。
事後学習:課題に対し学んだこと、および自分で調べたことや自分の意見を書きこも提出する。 |
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| 授業内容 | 遺伝子導入および遺伝子組み換え動物について学ぶ。遺伝子改変動物の歴史、前核へのDNA注入法、精子ベクター法、ES細胞への相同組み換え法、ゲノム編集など。 |
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| 15 | タイトル | テスト |
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事前学習 事後学習 | これまでの課題をすべて読み直し、理解しておくこと
テストでできなかった点を調べなおすこと |
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| 授業内容 | この授業で学習した内容をランダムに出題する |
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| 16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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| 授業内容 | |
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| 30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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