| 1 | タイトル | オリエンテーション(川島・大野) |
|---|
事前学習 事後学習 | 幼稚園教育要領解説に目を通しておく
観察に向けた問題意識や観察の視点をまとめる |
|---|
| 授業内容 | こころとからだの発達の視点から,環境を通した教育に特徴づけられる乳幼児期の学びを学ぶ |
|---|
| 2 | タイトル | 幼稚園観察実習(1)年少児(川島・大野) |
|---|
事前学習 事後学習 | 観察後,筆記メモをもとにした観察記録をまとめる |
|---|
| 授業内容 | 附属幼稚園年少児クラスの子どもの観察を通じて,3歳児の発達と学びの実態を学ぶ |
|---|
| 3 | タイトル | 幼稚園観察実習(2)年中児(川島・大野) |
|---|
事前学習 事後学習 | 観察後,筆記メモをもとにした観察記録をまとめる |
|---|
| 授業内容 | 附属幼稚園年中児クラスの子どもの観察を通じて,4歳児の発達と学びの実態を学ぶ |
|---|
| 4 | タイトル | 幼稚園観察実習(3)年長児(川島・大野) |
|---|
事前学習 事後学習 | 観察後,筆記メモをもとにした観察記録をまとめる |
|---|
| 授業内容 | 附属幼稚園年長児クラスの子どもの観察を通じて,5歳児の発達と学びの実態を学ぶ |
|---|
| 5 | タイトル | 幼稚園における幼児の見取り (川島・大野) |
|---|
事前学習 事後学習 | カンファレンスに参加して気づいたことや考えたことをまとめる |
|---|
| 授業内容 | 幼稚園における保育カンファレンスの様子を観察しながら,保育者の子ども理解の視点や方法,および子どもの実態に基づく実践計画の編成の構想を学ぶ |
|---|
| 6 | タイトル | 幼小交流活動を編成する(1)幼小交流活動を考える(附属小学校教諭) |
|---|
事前学習 事後学習 | 保幼小交流活動について,事前に実践事例を調べておく |
|---|
| 授業内容 | 観察した幼児の実態に基づいた幼小交流活動(秋祭り)を立案する |
|---|
| 7 | タイトル | 幼小交流活動を編成する(2)幼小交流活動の授業案を作成する(附属小学校教諭) |
|---|
事前学習 事後学習 | 指導案を完成させる |
|---|
| 授業内容 | 幼小交流活動(秋祭り)について,幼児の実態を踏まえ,幼・小双方の学び合いを可能とする当日の指導案を作成する |
|---|
| 8 | タイトル | 幼小交流活動を編成する(3)幼小交流活動の実際を知る(川島・大野) |
|---|
事前学習 事後学習 | 活動の準備や教材づくりを行う |
|---|
| 授業内容 | 附属幼稚園・小学校の先生方と協働して,秋祭りを実践する |
|---|
| 9 | タイトル | 幼小交流活動を編成する(4)幼小交流活動について振り返る(川島・大野) |
|---|
事前学習 事後学習 | 活動日の子どもの様子や活動について省察し,記録を作成する |
|---|
| 授業内容 | 実践した秋祭りをふりかえりながら,子どもの実態に即した活動であったかを検討し,実践の改善案を検討する |
|---|
| 10 | タイトル | 「総合的な学習の時間」でつなぐ小学校中学年~中学校への移行期 (附属小学校教諭) |
|---|
事前学習 事後学習 | 小学校 および 中学校 学習指導要領解説 総合的な学習の時間編に事前に目を通しておく
学びを振り返り,レポートにまとめる |
|---|
| 授業内容 | 附属小学校の「総合的な学習の時間」の教育実践と,附属小・中の「総合的な学習の時間」を通した橋渡しについて学ぶ |
|---|
| 11 | タイトル | 小中一貫校の実際を知る(小中一貫校教諭) |
|---|
事前学習 事後学習 | 小中一貫校について、事前に調べ学習をする
学びを振り返り,レポートにまとめる |
|---|
| 授業内容 | 中学校への移行期を支える教育実践について、小中一貫校の実際を学ぶ |
|---|
| 12 | タイトル | 小学校高学年~中学生の心の発達を支える(尾見) |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の授業を踏まえ,小学校教員としてどのような支援の視点が必要か考えておく
学びを振り返り,レポートにまとめる |
|---|
| 授業内容 | 中学校への移行期における特有のこころとからだの問題を、青年期心理学の視点から学ぶ |
|---|
| 13 | タイトル | 中学校への移行において生じうる問題を理解する(1)心理学的見地から考える(田中) |
|---|
事前学習 事後学習 | 中学校への移行期におけるこころとからだの問題について,身近なニュースなどからトピックを探して目を通しておく
学びを振り返り,レポートにまとめる |
|---|
| 授業内容 | 中学校への移行期における特有のこころとからだの問題について、臨床心理学の視点から考える |
|---|
| 14 | タイトル | 中学校への移行において生じうる問題を理解する(2)ワークを通じて実践的に理解する(田中) |
|---|
事前学習 事後学習 | 中学校への移行期におけるこころとからだの問題について,身近なニュースなどからトピックを探して目を通しておく
学びを振り返り,レポートにまとめる |
|---|
| 授業内容 | 中学校への移行期における特有のこころとからだの問題によって生じる学校現場の課題とその具体的な対応について、考える |
|---|
| 15 | タイトル | 総括(川島・大野) |
|---|
事前学習 事後学習 | これまでの学びを通して浮かんだ疑問や問いなどをまとめ,全体討議へ臨む
学びを振り返り,レポートにまとめる |
|---|
| 授業内容 | こころとからだの発達の個人差を踏まえた校種間連携について,全体討議を行う |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|