1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 本講義で学びたい内容について、現時点での考えをリアクションフォームに記載する |
---|
授業内容 | 本講義における目的や15回を通じて身に着けたい内容を理解する |
---|
2 | タイトル | 多文化共生の実際を知る |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書を読む
課題図書を読んで考えたことをレポートにまとめる |
---|
授業内容 | 課題図書の購読を通じて、外国にルーツのある子どもたちの文化間移動や異文化適応の実態を理解する |
---|
3 | タイトル | 教育現場における多文化共生の課題を理解する(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書を読む
課題図書を読んで考えたことをレポートにまとめる |
---|
授業内容 | 課題図書の購読を通じて、多文化共生にかかわる教育現場の課題を考える |
---|
4 | タイトル | 教育現場における多文化共生の課題を理解する(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 課題図書を読んで考えたことをレポートにまとめる
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 課題図書の購読を通じて見出された多文化共生にかかわる教育現場の課題について議論し、共有する |
---|
5 | タイトル | 教育現場における多文化共生の課題を理解する(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 発表に向けた準備をする
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | これまでの文献購読を踏まえ、子どもたちが多文化共生に必要な考え方や行動を学ぶための教育実践を考える |
---|
6 | タイトル | 山梨県における多文化共生の課題発見 |
---|
事前学習 事後学習 | HPなどで、海外の多文化共生教育について事前に情報を収集する
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 山梨県の多文化共生にかかわる教育政策や実践について、調べる |
---|
7 | タイトル | 山梨県における多文化共生の課題発表 |
---|
事前学習 事後学習 | 発表に向けた準備をする
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 各自で調べた山梨県の多文化共生にかかわる教育政策や実践を発表し、全体で討議する |
---|
8 | タイトル | 海外の小学校における多文化共生の課題発見 |
---|
事前学習 事後学習 | HPなどで、海外の多文化共生教育について事前に情報を収集する
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 海外の多文化共生にかかわる教育政策や実践について、調べる |
---|
9 | タイトル | 海外の小学校における多文化共生の課題発表 |
---|
事前学習 事後学習 | 発表に向けた準備をする
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 各自で調べた海外の多文化共生にかかわる教育政策や実践を発表し、全体で討議する |
---|
10 | タイトル | 小学校における多文化共生の意義 |
---|
事前学習 事後学習 | 2-9回の内容を振り返り、自分の考えをまとめる
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 2-9回を通じて、子どもたちが多文化共生に必要な考え方や行動を学ぶための教育実践を再考する |
---|
11 | タイトル | 小学校の多文化共生の現場ではたらく人に学ぶ(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 第10回の討議を踏まえ、ゲストティーチャーへの質問を考える
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 多文化共生の現場で働いているゲストティーチャーの講義から、外国にルーツのある子どもたちへのかかわりの実際や現場における課題を理解する |
---|
12 | タイトル | 小学校の多文化共生の現場ではたらく人に学ぶ(2) |
---|
事前学習 事後学習 | ゲストティーチャーの講義を受けて自分で考えたことをまとめる
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 多文化共生の現場で働いているゲストティーチャーの講義を受けて考えたことを討議する |
---|
13 | タイトル | 小学校の多文化共生の現場ではたらく人に学ぶ(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 多文化共生の現場で働いているゲストティーチャーの講義や討議を受けて考えたことを発表する
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 多文化共生の現場で働いているゲストティーチャーと討議から、各自の見解を発表し全体で共有する |
---|
14 | タイトル | 多文化共生に影響を及ぼす認知的要因(1) |
---|
事前学習 事後学習 | ゲストティチャーの講義から学んだことをまとめておく
リアクションフォームに自分の考えを記載する |
---|
授業内容 | 心理学的観点から、多文化共生を理解する |
---|
15 | タイトル | 多文化共生に影響を及ぼす認知的要因(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の講義を振り返り、自分の見解をまとめておく
最終課題を作成し提出する |
---|
授業内容 | 心理学的観点から、多文化共生について討議する |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|