山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 哲学倫理学演習IIA
時間割番号 EES342A
担当教員名 相澤 康隆
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
3年生以上
<授業の目的>
哲学の伝統的な諸問題を取り上げ、これまでの哲学者たちの考え方を理解するとともに、それらの問題についてみずから考え、答えを出すことを目指す。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1哲学のさまざまな問題に取り組むことを通じて、理解する力、考察する力、説明する力を向上させることができる。A
2哲学の基礎的な知識を身につけることができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%発表資料の内容
220%受講態度
合計100% 
<授業の方法>
面接授業(対面授業)の形式で、受講者それぞれの発表と全体での討論を行なう。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
発表、議論にまじめに取り組む態度を求める。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. ジュリアン・バジーニ(向井和美訳), 『100の思考実験:あなたはどこまで考えられるか』, 紀伊国屋書店
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を読むこと。
授業内容演習の概要と受講上の注意を説明する。
2タイトル自動政府
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「コンピュータに政治ができるだろうか?」という問いに取り組む。
3タイトル好都合な銀行のエラー
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「誰も損をしなければ何をしてもよいか?」という問いに取り組む。
4タイトルわたしを食べてとブタに言われたら
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「動物の尊厳とはなんだろう?」という問いに取り組む。
5タイトル公平な不平等
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「不平等が許される場合とは?」という問いに取り組む。
6タイトル勝者なしの場合
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「結果がよければ何をしてもいいのか?」という問いに取り組む。
7タイトル自由意志
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「すべてはあらかじめ決定されているのか?」という問いに取り組む。
8タイトルわたしがするようにでなく、言うようにせよ
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「ひとりの行為は全体に影響しないのか?」という問題に取り組む。
9タイトルテセウスの船
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「何をもって同じとするのか?」という問いに取り組む。
10タイトル救命ボート
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「余剰の富を独り占めしてよいのだろうか?」という問いに取り組む。
11タイトル殺すことと死なせること
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「犠牲になる命を選べるか?」という問いに取り組む。
12タイトルもっともらしい話
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「進化論ですべて説明できるか?」という問いに取り組む。
13タイトル邪悪な天才
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「芸術と道徳は両立できるか?」という問いに取り組む。
14タイトル生の宣告
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの要約および考察をすること。
事後学習:関連文献を読むこと。
授業内容「永遠の命は喜ばしいだろうか?」という問いに取り組む。
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
事後学習として、紹介した文献を読むこと。
授業内容全体のまとめを行なう。
<備考>
(未登録)