| 1 | タイトル | ガイダンス |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)シラバスの内容を確認しておく。
事後)ガイダンス事項を確認しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の到達目標、授業の進め方、授業教材、成績評価について説明する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 「戦後憲法学」の誕生 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『「戦後憲法学」の群像』第1章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 「戦後憲法学」の形成に関する文献を読む。 |
|---|
| 3 | タイトル | 日本国憲法の「定着」をめぐって |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『「戦後憲法学」の群像』第2章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 「戦後憲法学」の形成に関する文献を読む。 |
|---|
| 4 | タイトル | 「戦後憲法学」の多様化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『「戦後憲法学」の群像』第3章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 「戦後憲法学」の形成に関する文献を読む。 |
|---|
| 5 | タイトル | 「東大学派」の系譜 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『「戦後憲法学」の群像』第4章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 「戦後憲法学」の担い手に関する文献を読む。 |
|---|
| 6 | タイトル | 「京大学派」の系譜 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『「戦後憲法学」の群像』第5章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 「戦後憲法学」の担い手に関する文献を読む。 |
|---|
| 7 | タイトル | 「理論憲法学」の再興 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『「戦後憲法学」の群像』第6章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 「戦後憲法学」の担い手に関する文献を読む。 |
|---|
| 8 | タイトル | 「戦後憲法学」と平和主義 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『「戦後憲法学」の群像』第7章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 「戦後憲法学」の舞台に関する文献を読む。 |
|---|
| 9 | タイトル | 「戦後憲法学」の死角 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『「戦後憲法学」の群像』第8章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 「戦後の憲法学」に関する文献を読む。 |
|---|
| 10 | タイトル | これからの憲法学を考えるために/AIと憲法問題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『「戦後憲法学」の群像』終章/『AIと憲法』序章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 現代的な課題に関する憲法学の文献を読む。 |
|---|
| 11 | タイトル | AIと個人の尊重、プライバシー |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『AIと憲法』第1章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | AIと個人の尊重、プライバシーに関する文献を読む。 |
|---|
| 12 | タイトル | AIと自己決定原理 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『AIと憲法』第2章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | AIと自己決定原理に関する文献を読む。 |
|---|
| 13 | タイトル | AIと教育制度 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『AIと憲法』第5章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | AIと教育制度に関する文献を読む。 |
|---|
| 14 | タイトル | AIと刑事法 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)課題文献の該当箇所を読んでおく(『AIと憲法』第9章)。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
|---|
| 授業内容 | AIと刑事法に関する文献を読む。 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前)これまでの学習についての振り返りを行う。
事後)本授業の到達目標の達成状況について自己評価を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の総括・まとめを行う。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|