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授業科目名 宗教学
時間割番号 EES243
担当教員名 志田 雅宏
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
2年生以上
<授業の目的>
現代社会では、異文化理解や多文化共生のための宗教教育の重要性が認識されつつある。宗教を学ぶことは、「怪しい」「怖い」といったネガティブな偏見の対象になりがちな宗教についての正確な知識を持つことや、自分が知らなかったことへの教養を深めるだけでなく、さまざまな価値観や信念を持つ人々との社会的な生活を営むうえで大きな意義を持つということである。この授業では、日本社会においてしばしば異質な他者とみなされてきた「一神教」(ユダヤ教、キリスト教、イスラーム)を主題として、その文化と歴史、現代における諸問題について学んでいく。そのさいに、宗教学における宗教の研究方法やテーマ設定についても併せて検討する。具体的には、1.宗教学の考え方、2.三つの一神教の歴史、3.現代社会における一神教世界の諸問題、という三つの柱で構成される。本授業では、宗教の知識を得るだけでなく、いま宗教を学ぶことの意義がどこにあるのかについて、受講者ひとりひとりが答えを見つけることをめざしていく。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1三つの一神教の概要と歴史を理解する。A
2現代社会における一神教世界の諸問題に関心を持ち、自分の考えを表現する。A
3宗教についての学びの方法やアイデアを具体的に提示する。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
135%積極的な授業参加、小テスト、論述試験(又はレポート)
250%積極的な授業参加、リアクションペーパー、論述試験(又はレポート)
315%積極的な授業参加、論述試験(又はレポート)
合計100% 
<授業の方法>
・面接授業(対面授業)を行なう予定だが、状況によってはオンデマンド型に変更することもありうる。
・最終回に論述試験を課す予定だが、状況によってはレポート課題に変更することもありうる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
○事前学習として、下記の「参考書1」の小原克博『一神教とは何か』を読んでおくことが望ましい。 ○本授業に関連する宗教学およびユダヤ教・キリスト教・イスラームについてはさまざまな文献が出版されており、授業内でも適宜紹介する。自分が関心を持ったトピックについて、それらの文献を積極的に読み、さらに知識を深めることを勧める。 ○講義はスライド資料をもちいておこなうが、スライドを見ているだけでは知識は定着しないため、かならずノートを取ること。 ○授業内容にかんして質問があれば、授業内でもそれ以外の場面でも積極的に質問してほしい。メールでの質問も受け付ける(メールアドレスは授業内で知らせる)。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 小原克博, 一神教とは何か, 平凡社新書, ISBN:978-4582858655
  2. 中村圭志, 信じない人のための〈宗教〉講義, みすず書房, ISBN:978-4622072928
  3. 市川裕, ユダヤ教の歴史, 山川出版社, ISBN:978-4634431379
  4. 松本宣郎・高柳俊一(編)、廣岡正久, キリスト教の歴史(全3巻), 山川出版社, ISBN:978-4634431386,
    (ISBN:978-4634431386、978-4634431393、978-4634431409)

  5. 佐藤次高、小杉泰(編), イスラームの歴史(全2巻), 山川出版社, ISBN:978-4634431416,
    (ISBN:978-4634431416、978-4634431423)
<授業計画の概要>
1タイトル宗教学とは何か
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:授業の内容を復習する。
授業内容宗教学の基本的な考え方について
2タイトルユダヤ教1
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。事後学習:キーワードを中心に復習する
授業内容聖書時代のユダヤ教からラビ・ユダヤ教の成立まで
3タイトルユダヤ教2
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:ユダヤ教についての2回の講義を復習し、小テストの受験準備をする。
授業内容中世および近現代のユダヤ教の歴史的展開
4タイトルキリスト教1
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:キーワードを中心に復習する。
授業内容キリスト教の誕生から中世カトリック世界の完成まで
5タイトルキリスト教2
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:キリスト教についての2回の講義を復習し、小テストの受験準備をする。
授業内容近現代におけるキリスト教の「世界宗教」としての展開
6タイトルイスラーム1
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:キーワードを中心に復習する。
授業内容イスラームの成立と概要、および中世イスラーム文化
7タイトルイスラーム2
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:イスラームについての2回の講義を復習し、小テストの受験準備をする。
授業内容近現代のイスラーム世界が直面する歴史的な課題
8タイトル教典
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:授業内容を復習し、リアクションペーパーに自分の意見を書く。
授業内容宗教学の教典論、および三つの一神教の教典の講読
9タイトル共同体
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:授業内容を復習し、リアクションペーパーに自分の考えを書く。
授業内容一神教世界のさまざまな共同体のあり方
10タイトル聖地
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:授業内容を復習し、リアクションペーパーに自分の考えを書く。
授業内容聖地 土地の「聖性」の概念、および一神教世界の聖地
11タイトル回心
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:授業内容を復習し、リアクションペーパーに自分の考えを書く。
授業内容宗教的回心体験の理論と事例、および現代の宗教復興現象
12タイトル暴力
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:授業内容を復習し、リアクションペーパーに自分の考えを書く。
授業内容一神教世界における暴力と宗教の関係
13タイトル共存
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:授業内容を復習し、リアクションペーパーに自分の考えを書く。
授業内容諸宗教の共存をめぐる中世と現代の取り組み
14タイトルまとめ
事前学習
事後学習
事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:これまでの授業を総括的に復習し、論述試験(又はレポート)の受験準備をする。
授業内容寛容のために:授業全体の総括、および宗教的寛容の意義
15タイトル論述試験
事前学習
事後学習
事前学習:論述試験(又はレポート)の受験準備をする。
事後学習:自分が論述した内容をふりかえる。
授業内容論述試験の実施
<備考>
(未登録)