授業科目名
|
法律学講読I
|
時間割番号
|
EES223
|
担当教員名
|
菅沼 博子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
憲法判例について、判決文を読み解き、その内容について考察を行う。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
---|
A | 専門 | 人や社会への関心 | 日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。 | ○ | B | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
教育 |
---|
1 | 法学・憲法の基本概念と判例の読み方を理解する。 | A | 2 | 憲法判例について理解し、その内容を論理的に表現する。 | B |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 50% | 各自の関心にもとづき、指定教科書掲載の憲法判例について報告する。 | 2 | 50% | 憲法判例について理解し、その内容を論理的に表現する。 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
指定教科書掲載の憲法判例のなかから、各自の関心にもとづいて判例研究の報告を受講生が行い、授業の参加者全員で討論する。そのうえで、学期末に報告判例についてのレポートを課す。学期中に少なくとも1回は報告の機会があることが想定される。このため、主体的かつ積極的に取り組むことが求められる。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
受講に際しては、法学や憲法に関する興味・関心があることが望ましいです。憲法分野の重要判例について実際に判決文を読む作業を行いますので、忍耐強く判決文や関連資料と向き合う意欲があるかたの受講を希望します。
|
<テキスト>
|
- 岡田順太, 淡路智典, 今井健太郎編, 判例キーポイント憲法, 成文堂, ISBN:9784792306663,
(2020年出版)
|
<参考書>
|
- 芦部信喜著, 憲法 第7版 / 高橋和之補訂, 岩波書店, ISBN:9784000613224,
(2019年出版)
- 上田健介, 尾形健, 片桐直人著, 憲法判例50! 第2版, 有斐閣, ISBN:9784641227866,
(2020年出版 Start up)
- 櫻井智章著, 判例で読む憲法 改訂版, 北樹出版, ISBN:9784779306136,
(2019年出版)
- 斎藤一久, 堀口悟郎編 ; 石塚壮太郎 [ほか] 著, 図録日本国憲法 第2版, 弘文堂, ISBN:9784335358968,
(2021年出版)
- 長谷部恭男, 石川健治, 宍戸常寿編, 憲法判例百選 1 第7版, 有斐閣, ISBN:4641115451,
(2019年出版 別冊ジュリスト, no. 245-246)
- 長谷部恭男, 石川健治, 宍戸常寿編, 憲法判例百選 2 第7版, 有斐閣, ISBN:464111546X,
(2019年出版 別冊ジュリスト, no. 245-246)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)シラバスの内容を確認しておく。
事後)ガイダンス事項を確認しておく。 |
---|
授業内容 | 授業の到達目標、授業の進め方、授業教材、成績評価について説明する。 |
---|
2 | タイトル | 平和主義 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 平和主義に関する憲法判例を読む。 |
---|
3 | タイトル | 人権総論 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 人権総論に関する憲法判例を読む。 |
---|
4 | タイトル | 包括的基本権 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 包括的基本権に関する憲法判例を読む。 |
---|
5 | タイトル | 法の下の平等 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 法の下の平等に関する憲法判例を読む。 |
---|
6 | タイトル | 思想・良心の自由 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 思想・良心の自由に関する憲法判例を読む。 |
---|
7 | タイトル | 信教の自由 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 信教の自由に関する憲法判例を読む。 |
---|
8 | タイトル | 学問の自由 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 学問の自由に関する憲法判例を読む。 |
---|
9 | タイトル | 表現の自由 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 表現の自由に関する憲法判例を読む。 |
---|
10 | タイトル | 財産権 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 財産権に関する憲法判例を読む。 |
---|
11 | タイトル | 人身の自由 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 人身の自由に関する憲法判例を読む。 |
---|
12 | タイトル | 生存権 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 生存権に関する憲法判例を読む。 |
---|
13 | タイトル | 教育を受ける権利 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 教育を受ける権利に関する憲法判例を読む。 |
---|
14 | タイトル | 参政権 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)報告判例について指定教科書の該当箇所を読んでおく。
事後)授業の内容を整理しておく。 |
---|
授業内容 | 参政権に関する憲法判例を読む。 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前)これまでの学習についての振り返りを行う。
事後)本授業の到達目標の達成状況について自己評価を行う。 |
---|
授業内容 | 授業の総括・まとめを行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<備考>
|
(未登録)
|