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授業科目名 西洋史演習A
時間割番号 EES208A
担当教員名 皆川 卓
開講学期・曜日・時限 後期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
2年生以上
<授業の目的>
ベッカリーア『犯罪と刑罰』を読み、論理的思考力および啓蒙思想における刑罰の見方を学び、それを通して人間と近代国家権力の関係を考える。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B他者との協働他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
参加者に輪読してもらい、内容の理解を検討・確認すると共に、その問題点について討論する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
犯罪者は「殺されて当然、拷問で改心すれば親切」と考えられていた18世紀のヨーロッパで、死刑も拷問も否定し、刑罰は何の目的のために課され、どうあるべきかを論じたのが、イタリア・ミラノの法学者チェザーレ・ベッカリーアの書いたこの著書でした。近年は「正邪を一刀両断」にし、「被害者のために報復」し、「断固たる処罰」を下すことに快哉が叫ばれ、法手続きをルールに則って行うことに批判が向けられていますが、こうしたことが単に法的・政治的にだけではなく、人びとの人格や感情、認識力の点でもきわめて危険なことであることをベッカリーアは説いています。それは18世紀という時代がまだ専門分化しておらず、法や政治というものが人間の人格や感情、認識力とのつながりを忘れていなかったからでした。法や政治が専門化し、人間とのつながりが希薄になっている現在、国家的な強制力である刑罰を再考することにより、より納得できる権力とは何かを知る大きな手掛かりが得られます。
<テキスト>
  1. チェザーレ・ベッカリーア, 犯罪と刑罰, 岩波書店, ISBN:4003401018
<参考書>
  1. チェザーレ・ベッカリーア, 犯罪と刑罰, 東京大学出版会, ISBN:4130332058,
    (新訳版)
<授業計画の概要>
<備考>
(未登録)