1 | タイトル | 題目)日本古代史研究入門-律令時代編-(ガイダンス) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)講義の趣旨と位置付け (2)日本史の時代区分 (3)講義の構成と進め方 |
---|
2 | タイトル | I-1律令 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)律令とは何か? (2)中国における律令法の発達 (3)日本における律令編纂の歴史 (4)養老律令とその注釈書 |
---|
3 | タイトル | I-2格式 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)律令時代の単行法とその施行 (2)格式の編纂 (3)三代の格と『類聚三代格』 (4)三代の式と『延喜式』 |
---|
4 | タイトル | I-3六国史(日本書紀) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)中国の歴史書編纂 (2)『日本書紀』 |
---|
5 | タイトル | I-3六国史(続日本紀ほか五国史) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (3)『続日本紀』 (4)『日本後紀』の欠失と『類聚国史』『日本紀略』 |
---|
6 | タイトル | I-4正倉院文書と出土文字資料 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)正倉院文書の来歴 (2)正倉院文書の内容 (3)木簡 (4)漆紙文書 (5)墨書土器・刻書土器 |
---|
7 | タイトル | II-1中央官制と官人制(中央官制) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)中央官制 (2)官司の内部構成 |
---|
8 | タイトル | II-1中央官制と官人制(官人制) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (3)官人制 (4)官人への給与 (5)官人となるメリット |
---|
9 | タイトル | II-2都城(平城京の概要) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)平城京建設の背景 (2)条坊制と羅城 (3)中国の都城との比較 |
---|
10 | タイトル | II-2都城(都の暮らし) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (4)国家による宅地の班給 (5)「京戸」の構造 (6)民間技術者と流通業者・商人 (7)役民の上京と社会問題 |
---|
11 | タイトル | II-3地方官制と国・郡・里制 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)国と畿内七道 (2)国司と郡司 (3)郡(評)の成立過程 (4)令制国の成立過程 (5)五十戸制と里・郷 |
---|
12 | タイトル | II-4国府と郡家(国府) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)国府の成立と立地 (2)国府の構造 (3)周辺の関連施設と地名 |
---|
13 | タイトル | II-4国府と郡家(郡家) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (4)郡家の成立と立地 (5)郡家の構造と機能 (6)郡家の所在地を推定する手掛かり (7)国府・郡家の変質と終焉 |
---|
14 | タイトル | II-5家族と戸籍 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)双系的な社会の家族と婚姻 (2)奈良時代戸籍に見える「戸」の性格 (3)孔王部小山の戸の実態 |
---|
15 | タイトル | まとめと質疑応答 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:講義全体の内容を振り返り、修得したことや今後の課題などを整理しておく。
事後学習:講義で学んだことを踏まえ、最終回のレポートの作成に取り組む。 |
---|
授業内容 | (1)講義全体を通じての質疑応答 (2)最終回レポートの構想と作成着手 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|