山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生物学セミナリーII
時間割番号 EEN322
担当教員名 芹澤 如比古/宮崎 淳一
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
科学教育コース理科教育系生物分野の3年生
<授業の目的>
生物学関係の専門書ならびに原著論文の講読ならびに議論を通じて、読解力、理解力、論理的思考力を高めながら最新の研究内容を理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1生物学関連の原著論文の内容を理解する。A
2科学的な研究の進め方や思考法を身に付ける。B
3プレゼンテーション能力を身につける。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%プレゼン発表や質疑への応答により,日常的学習力,表現力,情報収集・整理能力を評価する。
225%他者の発表への質疑や発表を聞く姿勢・態度により,表現力,積極性,情報収集・整理能力を評価する。
350%プレゼン発表や質疑への応答により,日常的学習力,表現力,情報収集・整理能力を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
ゼミ。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
原著論文に、日頃から馴染むこと。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル1.ガイダンス
事前学習
事後学習
課題論文以外にも複数の関係論文を提示することがあるので,プレゼン発表の事前学習および事後学習に活用してください。
授業内容ガイダンスを行い,課題論文を提示する。
2タイトル2.生物学関係の専門書ならびに原著論文の講読または論文紹介
事前学習
事後学習
課題論文以外にも複数の関係論文を提示することがあるので,プレゼン発表の事前学習および事後学習に活用してください。
授業内容生物学関係の専門書ならびに原著論文の講読または論文紹介
<備考>
(未登録)