1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、これから読む作品のテクストのURLにアクセスして、数頁を読んで文体に慣れておく。
授業後にオリエンテーションの内容を確認し、第2回以降の授業の予習に取り組む。 |
---|
授業内容 | 授業の進め方や成績評価の方法について
作品の文化的背景、ヴィクトリア朝期イギリス人の芸術観 |
---|
2 | タイトル | A Room with a View 作品の背景 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | 中世とルネサンス―W・ペイター、J・ラスキン、W・モリスを通じて |
---|
3 | タイトル | 第1・2章 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | 物語の設定と語りの技巧 |
---|
4 | タイトル | 第3・4・5章 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | ヴィクトリア朝英国とイタリア・ルネサンス美術 |
---|
5 | タイトル | 第1~5章の振り返り |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | ルネサンス美術への憧憬にみられる英国の文化と国民性 |
---|
6 | タイトル | 第6・7章 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | 自然vs因襲をめぐる語りの技巧 |
---|
7 | タイトル | 第8・9章 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | 中世のモチーフ |
---|
8 | タイトル | 第10・11・12章 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | 偶然と運命をめぐるレトリック |
---|
9 | タイトル | 第6~12章の振り返り |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | 階級意識と宗教観にみられる英国の文化と国民性 |
---|
10 | タイトル | 第13・14・15章 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | 「眺め」をめぐるレトリック |
---|
11 | タイトル | 第16・17・18章 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | 「嘘」をめぐるレトリック |
---|
12 | タイトル | 第19・20章 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | 物語全体における対比と象徴の技巧 |
---|
13 | タイトル | ディスカッション1 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | プロットの発展 |
---|
14 | タイトル | ディスカッション2 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
---|
授業内容 | 登場人物の描写(外面・心理)、作品のテーマ |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、これまで学んだことを振り返り、特に関心を持ったことや疑問点について整理し、発言の準備をする。
授業後に、課題レポートを作成・提出し、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。 |
---|
授業内容 | この授業を通して学んだ作品のテーマや物語の技法、文化的背景等、様々な事柄に関して、特に関心を持ったこと、気づいたことを履修者と教員が共有し、疑問点を解決して、課題レポートに向けて準備をする。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|