| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、子供の頃に読んだ(聞いた)かもしれないオスカー・ワイルドの童話、あるいは鳥が出てくる童話を思い出す。
授業後にオリエンテーションの内容を確認し、第2回以降の授業の予習に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の進め方や成績評価の方法について
作品の文化的背景、19世紀の作家たちの芸術観・宗教観 |
|---|
| 2 | タイトル | "The Nightingale and the Rose"前半 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | キリスト教的モチーフと象徴1:数字と自然 |
|---|
| 3 | タイトル | "The Nightingale and the Rose"後半 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | キリスト教的モチーフと象徴2:鳥と人間 |
|---|
| 4 | タイトル | "The Happy Prince"前半 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 有益と無益の逆転のアイロニー |
|---|
| 5 | タイトル | "The Happy Prince"後半 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 自己犠牲と無償の愛のテーマ |
|---|
| 6 | タイトル | "The Sphinx without a Secret"1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 謎をめぐるレトリック |
|---|
| 7 | タイトル | "The Sphinx without a Secret"2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 戯れ・遊びをめぐるレトリック |
|---|
| 8 | タイトル | "The Sphinx without a Secret"3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | パロディ・模倣の技巧 |
|---|
| 9 | タイトル | The Picture of Dorian Gray (抜粋1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 唯美主義について |
|---|
| 10 | タイトル | The Picture of Dorian Gray (抜粋2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | パラドックスについて |
|---|
| 11 | タイトル | The Picture of Dorian Gray (抜粋3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 19世紀的女性の表象について |
|---|
| 12 | タイトル | The Picture of Dorian Gray (抜粋4) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 真実と虚構について |
|---|
| 13 | タイトル | ディスカッション1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | プロットの発展 |
|---|
| 14 | タイトル | ディスカッション2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 登場人物の描写(外面・心理)、作品のテーマ |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、これまで学んだことを振り返り、特に関心を持ったことや疑問点について整理し、発言の準備をする。
授業後に、課題レポートを作成・提出し、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。 |
|---|
| 授業内容 | この授業を通して学んだ作品のテーマや物語の技法、文化的背景等、様々な事柄に関して、特に関心を持ったこと、気づいたことを履修者と教員が共有し、疑問点を解決して、課題レポートに向けて準備をする。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|