山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 住居学演習
時間割番号 EEK333
担当教員名 田中 勝
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 2
<対象学生>
教室スペース及び設計・製図用機器の都合から受講人数を制限します。
<授業の目的>
住居の計画やデザインのための情報収集・分析及びプレゼンテーションまでの一連の手法を身につける。また各地の民家ペーパークラフトを活用した家庭科住居領域の教材開発や授業デザインを行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心居住する地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。
B授業力・実践的技能教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1民家ペーパークラフトづくりを通して地域の住まいの特徴を理解できること。A
2住生活に関する子どもの理解・関心を高めるために民家ペーパークラフトを使った授業づくりを構想し、指導案を作成することができること。B
3家庭科住居領域の授業実践に必要な情報を収集・分析し、授業づくりに活かすことができること。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%民家ペーパークラフトの作成プロセスにおける気づきや調べ学習の内容等
220%授業計画や指導案の具体性、実現可能性等
350%学習課題に対応した情報リテラシー等
合計100% 
<授業の方法>
授業は面接授業を基本とし、新型コロナウイルス感染状況によってライブ型(Teams 等のテレビ会議システム)やオンデマンド型(Moodle)を取り入れて実施する。日本各地の民家ペーパークラフト、パソコン、各種アプリケーションを利用した演習を中心とした授業とする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「住居学概論」(前期・水曜・2限)を履修済の学生のみ受講可とします。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル学校教育における家庭科住居領域
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容家庭科教科書にみる家庭科住居領域の学習内容を確認し、指導の際の留意点について考える。
2タイトル住教育の多様な実践と教材・教具
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容国交省による資料を使って多様な住教育内容の効果的な実践のための教材・教具の工夫について考える。
3タイトル住居領域における調査・分析
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容日本の住まい・住生活の現状を把握するためにどのような手法があるか概説する。
4タイトル住宅統計の活用 (1) 住宅・土地統計調査
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容住宅・土地統計調査報告データを活用し、都道府県に住まいの現状と課題把握する。
5タイトル住宅統計の活用 (2) 住生活総合調査
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容住生活総合調査報告データを活用し、山梨県の住生活の現状と課題を把握する。
6タイトル地域の住まい調査 (1)
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容大学または自宅周辺の住まいを観察し、屋根形式、構造、階数、デザイン、敷地利用等から分類する。
7タイトル地域の住まい調査 (2)
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容大学または自宅周辺の住まい調査の結果についてPowerPointによるプレゼンテーションを行う。
8タイトル民家ペーパークラフトづくり (1)
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容組み立てるペーパークラフトを1つ選択し、建物の概要を理解するとともに作業計画を立案する。
9タイトル民家ペーパークラフトづくり (2) 
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容1階の間取り部分を組み立てる。
10タイトル民家ペーパークラフトづくり (3)
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容1階の壁や壁、その他の部分を組み立てる。
11タイトル民家ペーパークラフトづくり (4)
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容屋根や付属物を組み立てる。
12タイトル学習指導案の作成 (1) 
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容既存の学習指導案を収集・検討し、問題点や改善方法を考える。
13タイトル学習指導案の作成 (2)
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容民家ペーパークラフトを導入した学習指導案及びワークシートを作成する。
14タイトル学習指導案の検討
事前学習
事後学習
資料を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む
授業内容学習指導案の内容を検討し、よりよい方向へ改善する方法を考える。
15タイトル総括評価:まとめ
事前学習
事後学習
これまでの学習を振り返る
住居領域の授業改善のための工夫を考える
授業内容これまでの学習を振り返り、学んだ内容を整理・発表し、共有する。
<備考>
(未登録)