1 | タイトル | 豊かに暮らすために住まいはどうあるべきか? |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 日々の住生活について個人及び家族の立場から振り返り、問題点を挙げる。 |
---|
2 | タイトル | 日本の住生活の変遷 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 戦後から現在に至る日本住宅の間取りから住生活の変遷について考える。 |
---|
3 | タイトル | 地域における住生活の変遷 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 山梨県における戸建て住宅の間取りから住生活の変遷や今後の方向性を考える。 |
---|
4 | タイトル | 日本人の住まい方 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 全国調査の結果をもとに地域・階層による住まい方特性について理解する。 |
---|
5 | タイトル | 食寝分離論 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 戦後住宅研究における住まい方調査の目的とその成果について概説する。 |
---|
6 | タイトル | 住まい方調査 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 自宅を対象に住まい方調査を実際に行い、住空間と住まい方との関係を整理する。 |
---|
7 | タイトル | 住まい方の地方性・地域性 (1) |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 地域によって異なる住生活が住まいや町並みにも影響を及ぼしていることを理解する。 |
---|
8 | タイトル | 住まい方の地方性・地域性 (2) |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 地域によって異なる住生活が住まいや町並みにも影響を及ぼしていることを理解する。 |
---|
9 | タイトル | 現代の住生活問題 (1) |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 分譲マンションを取り上げ、区分所有法、維持・管理や建替・再生等の現代的課題について事例を挙げつつ概説する。 |
---|
10 | タイトル | 現代の住生活問題 (2) |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 自宅等の簡易耐震診断を行い、家具の固定や住まいの耐震改修等による安心・安全の確保について考える。 |
---|
11 | タイトル | 現代の住生活問題 (3) |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 防災・減災まちづくりの視点を取り入れた住教育の実践例を取り上げ、改善案を作成する。 |
---|
12 | タイトル | 現代の住生活問題 (4) |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | シックハウス症候群や感染症等に対応した換気計画の重要性について考える。 |
---|
13 | タイトル | 現代の住生活問題 (5) |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 持続可能なまちづくりの観点から地域に根ざした住まいづくりの実践(地域型木造住宅)について概説する。 |
---|
14 | タイトル | ハウジングの動向 |
---|
事前学習 事後学習 | 教科書の対応部分を読み、授業に備える
当日の授業を振り返り、課題に取り組む |
---|
授業内容 | 参加型、環境共生型など持続可能な住まいづくりの動向及びその意義について考える。 |
---|
15 | タイトル | 総括評価:まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | これまでの学習を振り返る
学んだことを豊かな住生活の実現に向けてどう生かしていくか検討する |
---|
授業内容 | これまでの学習を振り返り、学んだ内容を整理・発表し、共有する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|