授業科目名
|
家族関係論
|
時間割番号
|
EEK204
|
担当教員名
|
神山 久美
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
現代の家族を取り巻く状況は著しく変化している。現代の家族を理解するために、家族に関する基本的な知識や家族を取り巻く問題について学ぶ。小学校・中学校・高等学校の家族に関する授業について検討し、実践的な指導力を養う。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
---|
A | 専門 | 授業力・実践的技能 | 教材研究や教材開発を進んで行うことができる。 | ○ | B | 教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。 | ○ | C | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
教育 |
---|
1 | 教材研究や教材開発を進んで行うことができること。 | A | 2 | 家族に関して、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができること。 | B | 3 | 家庭科の目標や家族に関する知識を習得できること。 | C |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 20% | 教材研究や教材開発を進んで行うことができたか否かを評価する。 | 2 | 30% | 家族に関して、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができたか否かを評価する。 | 3 | 50% | 家庭科の目標や家族に関する知識を習得できたか否かを評価する。 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
面接授業を原則とするが、ライブ型やオンデマンド型を併用する場合がある。 面接授業の場合は、マスク着用、学生間の距離の確保、喚起や手指消毒の徹底等の感染防止策をとる。 ライブ型の場合は、teamsのライブ講義、適宜学生の思考の時間、質問等の時間を設ける。 オンデマンド型の場合は、Moodle上に課題提示・回答し、後でフィードバックする。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
小学校・中学校・高等学校の家族に関する授業づくりについて、意見を出し合い考えていきます。
|
<テキスト>
|
- 日本家政学会編, 現代家族を読み解く12章, 丸善出版, ISBN:9784621303436,
(2018年出版)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 家族の諸概念 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 授業の最初に授業全体のガイダンスを行います。その後、家族の諸概念について講義を行います。 |
---|
2 | タイトル | 家族と法 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 家族と法について講義します。 |
---|
3 | タイトル | 子ども・若者と家族 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 子ども・若者と家族について講義します。 |
---|
4 | タイトル | ジェンダーと家族 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | ジェンダーと家族について講義します。 |
---|
5 | タイトル | 結婚と離婚 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 結婚と離婚について講義します。 |
---|
6 | タイトル | 出産と子育て |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 出産と子育てについて講義します。 |
---|
7 | タイトル | 労働と家族 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 労働と家族について講義します。 |
---|
8 | タイトル | 高齢者と家族 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 高齢者と家族について講義します。 |
---|
9 | タイトル | 生活保障と家族 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 生活保障と家族について講義します。 |
---|
10 | タイトル | 生活環境と家族 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 生活環境と家族について講義します。 |
---|
11 | タイトル | グローバリゼーションと家族 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | グローバリゼーションと家族について講義します。 |
---|
12 | タイトル | 授業実践事例の検討(小学校) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 授業実践事例の検討(小学校)を行います。 |
---|
13 | タイトル | 授業実践事例の検討(中学校) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 授業実践事例の検討(中学校)を行います。 |
---|
14 | タイトル | 授業実践事例の検討(高等学校) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | 授業実践事例の検討(高等学校)を行います。 |
---|
15 | タイトル | 総括(これからの家族の展望) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
---|
授業内容 | これからの家族を展望し、授業全体の総括を行います。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
学校教員などに携わった実務経験を活かして、実践的に講義する。 |
<備考>
|
講義の順番や内容は変更することがあります。
|