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授業科目名 家庭経済学
時間割番号 EEK203
担当教員名 神山 久美
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
各ライフステージにおける家庭経済の特徴や諸問題について理解する。中学校・高等学校の家庭経済に関する学習内容を深め、現代の家庭経済に関する課題を見出し、解決への方向性を探る。中学校・高等学校の家庭経済に関する授業について検討し、実践的な指導力を養う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1教材研究や教材開発を進んで行うことができること。A
2家庭経済の内容に関して、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができること。B
3家庭科の目標や家庭経済の内容に関する知識を習得できること。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%教材研究や教材開発を進んで行うことができたか否かを評価する。
230%家庭経済の内容に関して、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができたか否かを評価する。
350%家庭科の目標や家庭経済の内容に関する知識を習得できたか否かを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業を原則とするが、ライブ型やオンデマンド型を併用する場合がある。
面接授業の場合は、マスク着用、学生間の距離の確保、喚起や手指消毒の徹底等の感染防止策をとる。
ライブ型の場合は、teamsのライブ講義、適宜学生の思考の時間、質問等の時間を設ける。
オンデマンド型の場合は、Moodle上に課題提示・回答し、後でフィードバックする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業以外にも、家庭経済に関する諸問題について、新聞やニュースで情報収集をしながら興味・関心を深め、自らの生活を主体的に形成する態度を養っていってほしいと思います。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 金融広報中央委員会, 大学生のための人生とお金の知恵
  2. 中学校「技術・家庭」(家庭分野)教科書、高等学校「家庭総合」教科書
<授業計画の概要>
1タイトル家庭経済に関する学習指導要領
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。 
授業内容授業の最初に授業全体のガイダンスを行います。その後、家庭経済に関する学習指導要領の内容について講義を行います。
2タイトル各ライフステージにおける家庭経済の特徴
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。 
授業内容各ライフステージにおける家庭経済の特徴について講義を行います。
3タイトル家計のしくみ
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容家計のしくみについて講義を行います。
4タイトル収入と支出
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容収入と支出について講義を行います。
5タイトルリスク管理
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容リスク管理について講義を行います。
6タイトル金融商品
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容金融商品について講義を行います。
7タイトル資産形成
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容資産形成について講義を行います。
8タイトルキャッシュレス社会
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容キャッシュレス社会について講義を行います。
9タイトル消費者信用
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容消費者信用について講義を行います。
10タイトルライフプラン
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容ライフプランに関して講義を行います。
11タイトル学校における実践事例(中学校)
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容学校における実践事例(中学校)を検討します。
12タイトル学校における実践事例(高等学校)
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容学校における実践事例(高等学校)を検討します。
13タイトル授業開発(中学校)
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容授業開発(中学校)を行います。
14タイトル授業開発(高等学校)
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容授業開発(高等学校)を行います。
15タイトル総括(家庭経済の課題)
事前学習
事後学習
中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。
授業内容家庭経済の課題解決に向けて、授業全体の総括を行います。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
学校教員などに携わった実務経験を活かして、実践的に講義する。
<備考>
講義の順番や内容は変更することがあります。