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授業科目名 文学教育研究法IIB
時間割番号 EEJ354B
担当教員名 齋藤 知也
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
小学校・中学校・高等学校の国語教育の課題と方法(特に「読むこと」、文学教育、児童文学、国語教育史など)について、身につけていく。前期の到達点の上に立ち、後期は各自に問題意識を更に掘り下げていく。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
C教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
D教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1日本の近現代文学や評論について、深く読むことができ、自らの問いをつくることができる。A
2日本の近現代文学や評論について、教材価値を創出するような教材研究や教材開発を行うことができる。B
3小学校、中学校、高等学校の教科書に掲載されている作品について、教材化や資料の開発、作成をすることができる。C
4読むことの教育が国語科教育や学校教育全体のなかでどのような位置をもつべきか、説明することができる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%日本の近現代文学や評論について、深く読むことができ、自らの問いをつくることができるか。(演習での発表・発言 50%/学期末レポート 50%)
240%日本の文学や評論について、教材価値を創出するような教材開発や教材開発を行うことができるか。(演習での発表・発言 50%/学期末レポート 50%)
320%小学校、中学校、高等学校の教科書に掲載されている作品について、教材化や資料の開発、作成をすることができるか。(演習での発表・発言 50%/学期末レポート 50%)
420%読むことの教育が国語科教育や学校教育全体のなかでどのような位置をもつべきか、説明することができるか。(演習での発表・発言 50%/学期末レポート 50%)
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。なお、形態については後期授業開始時に改めて考えるが、現時点では、状況に応じて、Teams等のテレビ会議システムによる双方向型オンライン授業と、面接授業を組み合わせることを予定している。面接授業をとりいれる場合には、マスクを着用した上で、距離は1m 以上離し、更に換気や、授業前後に手洗い・手指消毒を徹底するなど、感染防止の措置をとって行う。形態はCNS等で履修者に連絡するので、必ず確認すること。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
前期と同様、演習形式で授業を進める。
文学教育研究法(前期)を履修していること。
前期・後期共に、3・4年の重複履修をすること。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル教材価値論と授業構想の探究について
事前学習
事後学習
【事前】前期の演習の成果に基づき、教材価値論の構築への準備のため、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容授業を受講し、質疑応答や意見交換に参加するなかで、教材価値論や授業構想を探究するための構えをつくる。
2タイトル担当者による報告と討議 その1 読みで拓いた地平を教材価値論に生かす
事前学習
事後学習
【事前】読みで拓いた地平を教材価値論に生かすことができるよう、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、読みで拓いた地平を教材価値論に生かすことができるようにする。
3タイトル担当者による報告と討議 その2 教材価値論
事前学習
事後学習
【事前】前期の演習の成果に基づき、教材価値論の構築への準備のため、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、教材価値論を構築する。
4タイトル担当者による報告と討議 その3 教材価値論の相対化
事前学習
事後学習
【事前】前回の授業で構築した教材価値論をさまざまな観点から問い直し、相対化するための準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、前回に構築した教材価値論をさまざまな観点から相対化する。
5タイトル担当者による報告と討議 その4 教材価値論の再考察
事前学習
事後学習
【事前】前期の演習で見えてきた教材価値論の問題点を再考察できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、教材価値論を再考察する。
6タイトル担当者による報告と討議 その5 教材価値論を授業構想に反映する
事前学習
事後学習
【事前】教材価値論を授業構想に反映できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、教材価値論を授業構想に反映していく。
7タイトル担当者による報告と討議 その6 教科書の学習の手引きの検討
事前学習
事後学習
【事前】教科書の学習の手引きについて調べ、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、教科書の学習の手引きについて検討する。
8タイトル担当者による報告と討議 その7 教師用指導書の検討
事前学習
事後学習
【事前】教師用指導書について調べ、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、教師用指導書について検討する。
9タイトル担当者による報告と討議 その8 授業の目標の設定
事前学習
事後学習
【事前】授業の目標が設定できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、授業の目標を設定していく。
10タイトル担当者による報告と討議 その9 学習の課題の設定
事前学習
事後学習
【事前】学習の課題が設定できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、授業の目標を設定していく。
11タイトル担当者による報告と討議 その10 評価規準について
事前学習
事後学習
【事前】評価規準が設定できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、評価規準を設定していく。
12タイトル担当者による報告と討議 その11 学習過程の構想
事前学習
事後学習
【事前】学習過程が構想できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、学習過程を構想していく。
13タイトル担当者による報告と討議 その12 研究の振り返り
事前学習
事後学習
【事前】研究の振り返りができるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、研究の振り返りを行う。
14タイトル担当者による報告と討議 その13 研究発表のための準備
事前学習
事後学習
【事前】研究発表のための準備のため、報告資料等を作成する。
【事後】授業における考察をふまえ、報告資料を作成し直す。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、報告資料や報告の仕方について考える。
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
【事前】一年間の研究の意義を整理できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、学期末レポート等を作成する。
授業内容報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、一年間の研究についてまとめを行う。
<備考>
(未登録)