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授業科目名 書写・書道研究法IB
時間割番号 EEJ351B
担当教員名 清水 文博
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
学校教育における書写・書道教育の歴史的変遷・目的・学習指導内容などを理解するとともに、今日的課題をさぐることを目的とする。また、卒業論文に向けての研究を深める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1学校教育における書写・書道教育の歴史的変遷・目的・学習指導内容などを理解することができる。A
2卒論テーマの設定、及び先行研究等の資料収集を進めることができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%授業の取り組みによる。
250%提出物による。
合計100% 
<授業の方法>
書写・書道教育の歴史的変遷・目的・学習指導内容、今日的課題については講義によって行い、卒論研究については、学生の発表を主にする。
基本的には対面とする。マスクを着用し距離は1m以上とり教室換気を行う。また手洗いや手指消毒を徹底する。内容に応じてオンデマンド型やオンライン型を取り入れる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
書写・書道教育に関する研究を深めると同時に、書道の実技力の向上も図りたい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 全国大学書写書道教育学会編, 国語科書写の理論と実践, 萱原書房, ISBN:9784860121020,
    (2020年出版)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス 書写書道を研究するにあたって。
事前学習
事後学習
研究について考えておく。
授業内容をまとめ、復習する。
授業内容書写書道の研究について話し合う。
2タイトル書写教育の概要と発表(1)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書写の基礎知識についての概要を理解する。
3タイトル書写教育の概要と発表(2)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書写の基礎知識についての概要を理解する。
4タイトル書写教育の概要と発表(3)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書写の基礎知識についての概要を理解する。
5タイトル書写教育の概要と発表(4)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書写の基礎知識についての概要を理解する。
6タイトル書道教育の概要と発表(1)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書道の基礎知識についての概要を理解する。
7タイトル書道教育の概要と発表(2)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書道の基礎知識についての概要を理解する。
8タイトル書道教育の概要と発表(3)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書道の基礎知識についての概要を理解する。
9タイトル書道教育の概要と発表(4)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書道の基礎知識についての概要を理解する。
10タイトル書道教育の概要と発表(5)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書道の基礎知識についての概要を理解する。
11タイトル卒論に向けての研究発表(1)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容研究内容を発表する。
12タイトル卒論に向けての研究発表(2)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容研究内容を発表する。
13タイトル卒論に向けての研究発表(3)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容研究内容を発表する。
14タイトル卒論に向けての研究発表(4)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容研究内容を発表する。
15タイトル卒論に向けての研究発表(5)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容研究内容を発表する。
<備考>
(未登録)