1 | タイトル | 健康に関する現代的課題及び領域「健康」のねらいと内容 |
---|
事前学習 事後学習 | 領域「健康」について文献での下調べをする
領域「健康」ねらいについての配布資料を読み返す |
---|
授業内容 | 子どもの健康に関する現代的課題及び領域「健康」のねらいを理解するために、基礎的知識を得たうえで、ブレインストーミングを通して、「健康」とは何かを考える |
---|
2 | タイトル | 基本的生活習慣に関する幼児期の実態及びその形成を支える指導法 |
---|
事前学習 事後学習 | 基本的生活習慣に関する幼児期の実態について文献での下調べをする
基本的生活習慣形成のための指導法についての配布資料を読み返す |
---|
授業内容 | 幼児期における基本的生活習慣とは何か概観を捉え、幼児期の実態及びその指導法について考える |
---|
3 | タイトル | 健全な生活習慣の形成を支える援助法と留意点 |
---|
事前学習 事後学習 | 基本的生活習慣に関する援助法と留意点について文献での下調べをする
幼児期の基本的生活習慣形成に関する資料を読み返し、学習感想をまとめる |
---|
授業内容 | 幼児期における基本的な生活習慣とは何かを考えると共に、手洗いなどの具体的事例を取り上げ、基本的生活習慣形成を支える援助の具体的方法について、体験活動を通して考える。 |
---|
4 | タイトル | 健康管理を育む指導法と留意点 |
---|
事前学習 事後学習 | 健康指導について文献での下調べをする
幼児期の健康指導に関する資料を読み返す |
---|
授業内容 | 安全管理を踏まえた健康指導を中心とする具体的保育場面を想定した指導法を理解し、怪我や病気といった健康管理について、子どもの視点から考える |
---|
5 | タイトル | 安全能力を育む指導法と留意点 |
---|
事前学習 事後学習 | 安全指導について文献での下調べをする
幼児期の安全指導に関する資料を読み返し、身近なリスクマネジメントについてまとめる |
---|
授業内容 | 園内に潜む危険箇所を理解すると共に、具体的なリスクマネジメントについて考える。その後、大学構内に出て、チャイルドビジョンを用いながら子ども目線に立ってヒヤリマップを作成する |
---|
6 | タイトル | 園及び家庭における食育の推進 |
---|
事前学習 事後学習 | 食育の進め方について下調べをする
園及び家庭での食育について資料を読み返す |
---|
授業内容 | 園及び家庭での食育の進め方について考える。そのうえで、自身の誕生月の食に関する資料を集め、園児が楽しめる食育活動についてプレゼンテーションを行う |
---|
7 | タイトル | 多様な動きの経験と心の発達を支える運動指導のあり方 |
---|
事前学習 事後学習 | 多様な動きについて文献での下調べをする
多様な動きを育む運動指導についての資料を読み返し、多様な動きを育む運動遊びについて考える |
---|
授業内容 | 幼児期の多様な動きの重要性を理解し、遊びや生活の中の動きの経験を促す環境構成と援助の方法について考える |
---|
8 | タイトル | 幼児期の運動発達を踏まえた運動遊びの指導法と留意点 |
---|
事前学習 事後学習 | 運動遊びについて文献での下調べをする
運動遊びの指導法について資料を読み直し、具体的な運動遊び実践について考える |
---|
授業内容 | 運動遊びを中心とした具体的な保育場面を想定した指導法を理解すると共に、紙コプターを使用した運動遊び演習を通して、遊びのレパートリーとバリエーションについて考える |
---|
9 | タイトル | 領域「表現」及び幼保小接続を意識した体育的活動 |
---|
事前学習 事後学習 | 幼保小接続を意識した体育的活動について下調べをする
幼保小接続を意識した体育的活動についての資料を読み返し、小学校体育授業について調べる |
---|
授業内容 | 段ボールで作成したラケットを用い、幼児期における「コロコロテニピン」と児童期における「テニピン」のゲームの接続及びその面白さについて考える |
---|
10 | タイトル | 領域「健康」に関わる指導案の作成 |
---|
事前学習 事後学習 | 指導案作成について文献での下調べをする
作成した指導案のねらい・内容・展開・留意事項について読み返す |
---|
授業内容 | 領域「健康」に関わる指導案作成の具体的方法を理解し、指導案を作成する |
---|
11 | タイトル | 健康な心と体を育む保育の構想(計画立案) |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもたちの活動に取り入れてみたい運動遊びについて文献での下調べをする
計画した運動遊びについてのレパートリーのバリエーションについて考える |
---|
授業内容 | 運動遊びを中心とした具体的な保育場面を想定した指導について検討し、計画を立案する |
---|
12 | タイトル | 健康な心と体を育む保育の構想(教材研究) |
---|
事前学習 事後学習 | 計画した運動遊びについての指導法について文献での下調べをする
模擬保育実践に向けて、活動のマネジメントについて考える |
---|
授業内容 | 運動遊びの指導の実際について子どもの視点から検討し、指導内容や援助法を考える |
---|
13 | タイトル | 健康な心と体を育む保育の構想(模擬保育実践①) |
---|
事前学習 事後学習 | 模擬保育実践に向けて、活動マネジメントについて考える
模擬保育実践を振り返り、よりよい指導内容や援助法について考える |
---|
授業内容 | 幼児の動機付けや意欲などを配慮した遊びとしての運動指導の在り方について考える |
---|
14 | タイトル | 健康な心と体を育む保育の構想(模擬保育実践②) |
---|
事前学習 事後学習 | 模擬保育実践に向けて、活動マネジメントについて考える
全体の模擬保育実践を振り返り、より良い運動遊びの在り方について学習感想をまとめる |
---|
授業内容 | 模擬保育を通して、得られた成果と課題をもとに、より良い運動遊びの在り方について、再検討し、修正を図る |
---|
15 | タイトル | 幼児期に育まれる健康な心と体 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業時に提示される資料を読む
授業時の活動を参考に、子どもにとっての遊びや身体運動の意味について考える |
---|
授業内容 | 幼児期の身体運動と遊びの意味について身体を動かしながら学ぶ |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|