山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習II
時間割番号 EEH302 C
担当教員名 松下 浩之
開講学期・曜日・時限 後期・月・VI 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース3年生(クラス指定)
<授業の目的>
卒業研究のテーマ決定に向けて、先行研究の精読や議論を重ねながら研究計画を作成する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
D子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1知的障害のある子どもの行動上の問題について行動理論から説明できることA
2知的障害のある子どもの支援について例を挙げて説明できることB
3知的障害のある子どもに対して、個々のニーズに応じた支援計画を作成できることC
4知的障害のある子どもの支援ニーズを評価する方法について、具体的に提案できることD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%到達目標についてディスカッションの様子などから総合的に評価する
225%到達目標についてディスカッションの様子などから総合的に評価する
325%到達目標についてディスカッションの様子などから総合的に評価する
425%到達目標についてディスカッションの様子などから総合的に評価する
合計100% 
<授業の方法>
前半は文献読解を中心に行い、後半は研究の構想を練ることと、卒業論文研究計画書を作成する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生の都合を合わせ、日程や場所を変更する場合があります。
「知的障害児心理学Ⅱ」の履修を求めます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
授業で指示
授業内容論文執筆、提出に向けてのスケジュールの確認、タスクリストを作成する。
2タイトル研究論文の書き方とまとめ方
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容研究論文の執筆の方法について演習を通して理解を図る。
3タイトル先行研究の発表と検討
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容先行研究の発表と検討を通して、各自の研究テーマについて深化を図る。
4タイトル先行研究の発表と検討
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容先行研究の発表と検討を通して、各自の研究テーマについて深化を図る。
5タイトル先行研究の発表と検討
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容先行研究の発表と検討を通して、各自の研究テーマについて深化を図る。
6タイトル先行研究の発表と検討
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容先行研究の発表と検討を通して、各自の研究テーマについて深化を図る。
7タイトル先行研究の発表と検討
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容先行研究の発表と検討を通して、各自の研究テーマについて深化を図る。
8タイトル先行研究の発表と検討
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容先行研究の発表と検討を通して、各自の研究テーマについて深化を図る。
9タイトル先行研究の発表と検討
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容先行研究の発表と検討を通して、各自の研究テーマについて深化を図る。
10タイトル先行研究の発表と検討
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容先行研究の発表と検討を通して、各自の研究テーマについて深化を図る。
11タイトル障害児心理学に関する研究テーマの探究
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容これまでの発表やディスカッションを踏まえ、各自の研究テーマについて、文献を検索しながら考える
12タイトル障害児心理学に関する研究テーマの設定
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容各自の研究テーマについて、収集した文献の整理を通して検討する
13タイトル障害児心理学に関する論文の書き方
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容障害児心理学に関する論文執筆の基本的事項について整理する
14タイトル障害児心理学に関する論文執筆演習
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容障害児心理学に関する論文執筆の基本的事項に留意しながら、いくつかの文献をレビューして小論文を執筆する。
15タイトル障害児心理学に関する発表の方法
事前学習
事後学習
授業で指示するほか、各自で臨床指導グループに参加したり研究テーマについて資料を収集する。
授業内容障害児心理学に関する文献レビューについて、短時間でわかりやすく発表する方法を演習する。
<備考>
(未登録)