山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別支援教育コーディネーター概論
時間割番号 EEH225 A
担当教員名 古屋 義博/永田 真吾
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
文部科学省からの通知(添令和3年4月13日付け3文科教第20号)を根拠とした代替措置。
<授業の目的>
文部科学省からの通知(添令和3年4月13日付け3文科教第20号)を根拠とした代替措置。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得する。A
2いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得する。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得したか否かで評価します。
250%いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得したか否かで評価します。
合計100% 
<授業の方法>
文部科学省からの通知(添令和3年4月13日付け3文科教第20号)を根拠とした代替措置。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
文部科学省からの通知(添令和3年4月13日付け3文科教第20号)を根拠とした代替措置。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル教育上特別の支援を必要とする児童生徒等の理解と支援(1)
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容教育上特別の支援を必要とする児童生徒等の理解と支援(1)
2タイトル組織的かつ計画的な支援(個別の教育支援計画などの活用)【古屋】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容組織的かつ計画的な支援(個別の教育支援計画などの活用)【古屋】
3タイトル組織的かつ計画的な支援(個別の教育支援計画などの活用)【古屋】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容組織的かつ計画的な支援(個別の教育支援計画などの活用)【古屋】
4タイトル組織的かつ計画的な支援(個別の教育支援計画などの活用)【古屋】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容組織的かつ計画的な支援(個別の教育支援計画などの活用)【古屋】
5タイトル教育上特別の支援を必要とする児童生徒等の理解と支援(2)
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容教育上特別の支援を必要とする児童生徒等の理解と支援(2)
6タイトル関係機関との連携(特別支援教育コーディネーターの役割)【永田】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容関係機関との連携(特別支援教育コーディネーターの役割)【永田】
7タイトル関係機関との連携(特別支援教育コーディネーターの役割)【永田】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容関係機関との連携(特別支援教育コーディネーターの役割)【永田】
8タイトル関係機関との連携(特別支援教育コーディネーターの役割)【永田】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容関係機関との連携(特別支援教育コーディネーターの役割)【永田】
9タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
10タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
11タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
12タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
13タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
14タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
15タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
<備考>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。