山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 病弱児指導法
時間割番号 EEH214
担当教員名 川池 順也
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
特別支援教育において病弱教育が置かれた位置づけ、特長を知る。また、多様な場で行われる現状から、特別支援学校、特別支援学級、訪問学級、通常の学級等、場や個々の子どもの状態によって様々な教育課程の編成、指導法の展開があることを理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
D子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
(未入力)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 日本育療学会, 基本 テキスト 病弱児教育, ジアース教育新社
<参考書>
  1. 小畑文也 ・ 鳥海順子 (著), 「Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック」, コレール社
<授業計画の概要>
<備考>
(未登録)