山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育心理学研究
時間割番号 EED408
担当教員名 小野田 亮介
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
幼小発達教育コース4年生
<授業の目的>
卒業論文の作成に向け,文献購読や研究計画についての議論を行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門他者との協働他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。
B教職教養教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。
C子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
D子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1卒業論文の作成に必要な多様な知識・技能を獲得する。B
2子どもを理解するための心理学理論に基づいて研究計画をたてられる。C
3他者と議論しながら研究計画を練り上げられる。A
4対象となる子どもの発達段階を考慮してアンケートや実験の方法を考えられる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%卒業論文の作成に必要な多様な知識・技能を獲得しているか。
225%子どもを理解するための心理学理論に基づいて研究計画をたてられるか。
325%他者と議論しながら研究計画を練り上げられるか。
425%対象となる子どもの発達段階を考慮してアンケートや実験の方法を考えられるか。
合計100% 
<授業の方法>
参加者の発表と討論によって授業を進める。
遠隔の場合は,Teams等を用いてリアルタイム型の授業を進める。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
他の人から意見をもらうことで研究計画は洗練されていきます。発表者は他の人にも分かるように工夫して発表し,発表者以外の受講者は研究計画がより良くなるように建設的な意見を述べることを期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 教育心理学研究,
    (その他の参考書は適宜紹介する。)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容卒業論文を書く際の心得について説明し,年間のおおまかな計画を決定する
2タイトル日常生活における興味関心と心理学研究の関連
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容受講生の興味関心を共有し,心理学研究に落とし込む方法を議論する
3タイトル心理学研究の方法論(研究計画)
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容興味関心を研究に落とし込む上で不可欠な研究計画の考え方について議論する
4タイトル心理学研究の方法論(実験計画・要因操作)
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容調査や実験で重要になる要因操作や統制の仕方について議論する
5タイトル心理学研究の方法論(論文化のプロセス)
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容先行研究を参考にしながら,心理学の論文化方法を学ぶ
6タイトル研究テーマの絞り込み
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容これまでの講義内容をふまえて個々に研究テーマを絞り込み,発表,討論する
7タイトル研究テーマに関連する先行研究の調査
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容各研究テーマの先行研究を調査する
8タイトル先行研究の発表1
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容受講生ごとに先行研究のレビュー結果を発表し,研究計画にどのように反映できるかを議論する
9タイトル先行研究の発表2
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容受講生ごとに先行研究のレビュー結果を発表し,研究計画にどのように反映できるかを議論する
10タイトル先行研究の発表3
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容受講生ごとに先行研究のレビュー結果を発表し,研究計画にどのように反映できるかを議論する
11タイトル研究計画の立案,議論1
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容受講生ごとに研究計画を立案し,具体的な問題点や検討課題について議論する
12タイトル研究計画の立案,議論2
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容受講生ごとに研究計画を立案し,具体的な問題点や検討課題について議論する
13タイトル研究計画の立案,議論3
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容受講生ごとに研究計画を立案し,具体的な問題点や検討課題について議論する
14タイトル研究倫理
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容研究倫理について説明し,各受講生の研究計画の倫理的問題について議論する
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
指定された課題に取り組む
授業内容全体の振り返りと質疑を行い,研究の実行につなげる
<備考>
(未登録)