1 | タイトル | イントロダクション(全員) |
---|
事前学習 事後学習 | ・特になし
・特になし |
---|
授業内容 | ・授業の進め方とレジュメの作成方法について解説します。 |
---|
2 | タイトル | 心理学における測定(全員) |
---|
事前学習 事後学習 | ・特になし
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・心理学におけるさまざまな測定法について解説し,質疑を経て理解を深めます。 |
---|
3 | タイトル | 知能・認知・記憶(塚越) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は参考書から選んだ研究紹介文のレジュメを作成しmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される研究紹介文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・認知心理学に関するトピックの発表をもとに,質疑を通じて理解を深めます。 |
---|
4 | タイトル | 人間の発達(塚越) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は参考書から選んだ研究紹介文のレジュメを作成しmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される研究紹介文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・発達心理学に関するトピックの発表をもとに,質疑を通じて理解を深めます。 |
---|
5 | タイトル | 情動と動機づけ(田中) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は参考書から選んだ研究紹介文のレジュメを作成しmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される研究紹介文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・動機づけに関するトピックの発表をもとに,質疑を通じて理解を深めます。 |
---|
6 | タイトル | 精神病理学(田中) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は参考書から選んだ研究紹介文のレジュメを作成しmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される研究紹介文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・精神病理学に関するトピックの発表をもとに,質疑を通じて理解を深めます。 |
---|
7 | タイトル | パーソナリティ(尾見) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は参考書から選んだ研究紹介文のレジュメを作成しmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される研究紹介文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・パーソナリティに関するトピックの発表をもとに,質疑を通じて理解を深めます。 |
---|
8 | タイトル | 社会心理学(尾見) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は参考書から選んだ研究紹介文のレジュメを作成しmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される研究紹介文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・社会心理学に関するトピックの発表をもとに,質疑を通じて理解を深めます。 |
---|
9 | タイトル | カウンセリング(田中) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は選んだ論文のレジュメを作成し,選んだ論文の情報とともにmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される論文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・カウンセリング心理学に関するトピックの発表をもとに,質疑を通じて理解を深めます。 |
---|
10 | タイトル | 臨床・障害(田中) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は選んだ論文のレジュメを作成し,選んだ論文の情報とともにmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される論文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・臨床心理学に関するトピックの発表をもとに,質疑を通じて理解を深めます。 |
---|
11 | タイトル | 乳幼児期の発達(塚越) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は選んだ論文のレジュメを作成し,選んだ論文の情報とともにmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される論文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・乳幼児期の発達に関する研究論文の発表をもとに,そこで用いられている測定法を理解するとともに研究論文の読み取り方を学びます。 |
---|
12 | タイトル | 児童期の発達(塚越) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は選んだ論文のレジュメを作成し,選んだ論文の情報とともにmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される論文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・児童期の発達に関する研究論文の発表をもとに,そこで用いられている測定法を理解するとともに研究論文の読み取り方を学びます。 |
---|
13 | タイトル | 対人関係(尾見) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は選んだ論文のレジュメを作成し,選んだ論文の情報とともにmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される論文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・対人関係に関する研究論文の発表をもとに,そこで用いられている測定法を理解するとともに研究論文の読み取り方を学びます。 |
---|
14 | タイトル | コミュニケーション(尾見) |
---|
事前学習 事後学習 | ・発表者は選んだ論文のレジュメを作成し,選んだ論文の情報とともにmoodleにアップロードします。他の参加者は発表される論文を読んだ上で疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・コミュニケーションに関する研究論文の発表をもとに,そこで用いられている測定法を理解するとともに研究論文の読み取り方を学びます。 |
---|
15 | タイトル | まとめと総括 |
---|
事前学習 事後学習 | ・これまでの授業で学んだことを俯瞰し,出てきた疑問点をリストアップします。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。 |
---|
授業内容 | ・授業全体を通じて出てきた疑問点を軸に,心理測定法の留意点を再確認します。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|