山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生涯発達心理学演習
時間割番号 EED312
担当教員名 若本 純子
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
3年生
<授業の目的>
生涯発達心理学にかかわる専門文献を講読し,そのテーマやアプローチの仕方を掘り下げることによって,日常的な関心を学問的関心へと洗練させ,卒業研究への下地を作り上げる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1生涯発達心理学のテーマやアプローチについて基本的な知識を習得する。A
2授業で学んだ生涯発達心理学の知識やアプローチをもとに,自分なりの探究テーマを見出すことができる。C
3心理学的支援の対象となるテーマについて基本的な知識を習得するB
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%生涯発達心理学のテーマやアプローチについて基本的な知識を習得しているか
250%授業で学んだ生涯発達心理学の知識やアプローチをもとに,自分なりの探究テーマを見出すことができるか
325%心理学的支援の対象となるテーマについて基本的な知識を習得しているか
合計100% 
<授業の方法>
演習形式
<受講に際して・学生へのメッセージ>
生涯発達心理学では,人間が生まれてから死ぬまでを対象に,さまざまな年齢にある人々に対して関心をもち,その特徴や他の発達期にある人との違いなどについて探究していきます。同じ関心をもつ皆さんを歓迎いたします。
<テキスト>
  1. 前もっては指定しない。必要な文献は各人の関心テーマに合わせて授業内で紹介する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション・各人の関心の確認
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容どのような日常レベルの心理学的な関心を持っているのかを確認し,今後の学修に繋げます。
2タイトル受講者各自の関心にもとづく発表と討論
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容順に講読した文献についてまとめたものを発表してもらい,討論します
3タイトル受講者各自の関心にもとづく発表と討論
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容順に講読した文献についてまとめたものを発表してもらい,討論します
4タイトル受講者各自の関心にもとづく発表と討論
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容順に講読した文献についてまとめたものを発表してもらい,討論します
5タイトル受講者各自の関心にもとづく発表と討論
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容順に講読した文献についてまとめたものを発表してもらい,討論します
6タイトル受講者各自の関心にもとづく発表と討論
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容順に講読した文献についてまとめたものを発表してもらい,討論します
7タイトルこれまでの発表内容をまとめ,関心を深めるための文献を紹介
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容受講生の発表から共通の課題を見出して解説し,その関心を研究へと繋げていくためにさらなる文献講読へと繋げます
8タイトル受講者各自の関心にもとづく発表と討論
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容順に講読した文献についてまとめたものを発表してもらい,討論します
9タイトル受講者各自の関心にもとづく発表と討論
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容順に講読した文献についてまとめたものを発表してもらい,討論します
10タイトル受講者各自の関心にもとづく発表と討論
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容順に講読した文献についてまとめたものを発表してもらい,討論します
11タイトル受講者各自の関心にもとづく発表と討論
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容順に講読した文献についてまとめたものを発表してもらい,討論します
12タイトル受講者各自の関心にもとづく発表と討論
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容順に講読した文献についてまとめたものを発表してもらい,討論します
13タイトルこれまでの発表内容をまとめ,関連する発達心理学の知見の整理
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容各受講生の関心を生涯発達的観点から整理して位置づけ,卒業研究へ繋げるための助言を行います
14タイトルこれまでの発表内容をまとめ,関連する発達心理学の知見の整理
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容各受講生の関心を生涯発達的観点から整理して位置づけ,卒業研究へ繋げるための助言を行います
15タイトルまとめ・質疑応答
事前学習
事後学習
指定された課題の実施と文献収集と購読
授業内容全体的なまとめと質疑応答を行います
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
生涯発達にかかわるフィールド,教育,児童福祉,子育て支援における心理支援の実務経験があります。
<備考>
(未登録)