| 1 | タイトル | オリエンテーション(理科教育学の研究分野の概要) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)シラバスを熟読し,科目履修への見通しを持つこと。
(事後)配布資料を熟読し,以降の学習への見通しを持つこと。 |
|---|
| 授業内容 | 科目の概要を説明するとともに,理科教育学の研究分野の概要について紹介する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 理科教育学にみる歴史的変遷 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 理科教育学にみる歴史的変遷について議論する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 理科教育学にみる目的論 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 理科教育学にみる目的論について議論する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 我が国の理科教育学にみるカリキュラム論 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 我が国の理科教育学にみるカリキュラム論について議論する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 諸外国の理科教育学にみるカリキュラム論 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 諸外国の理科教育学にみるカリキュラム論について議論する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 我が国の理科教育学にみる内容論 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 我が国の理科教育学にみる内容論について議論する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 諸外国の理科教育学にみる内容論 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 諸外国の理科教育学にみる内容論について議論する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 理科教育学にみる認識論 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 理科教育学にみる認識論について議論する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 理科教育学にみる学習指導方法論 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 理科教育学にみる学習指導方法論について議論する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 理科教育学にみる教材・教具論 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 理科教育学にみる教材・教具論について議論する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 理科教育学にみる授業設計論 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 理科教育学にみる授業設計論について議論する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 理科教育学にみる評価論 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 理科教育学にみる評価論について議論する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 理科教育学にみる今日的課題の抽出 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 理科教育学の今日的課題を抽出し議論する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 理科教育学にみる今日的課題の対応策の検討 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 理科教育学の今日的課題の対応策を検討し議論する。 |
|---|
| 15 | タイトル | 本講義の振り返りと総括 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 本講義の振り返りと総括を行う。また,最終レポートについて説明する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|