山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 学校経営と学校図書館
時間割番号 EEC351
担当教員名 廣瀬 敏夫
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
3.4年次生
<授業の目的>
現代社会や学校教育の動向を踏まえ、学校図書館の理念・目的・役割・活動内容等の理論と実践について学び、学校図書館の発展過程と課題、現状、教育的意義を理解したうえで、学校図書館の専門的職務を担う司書教諭等に求められている役割や職務、学校図書館の経営方法等、学校図書館に関する全般的、基礎的事項について総論的に理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
講義・演習
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業の中で、ミニビブリオバトル、POPづくり、贈りたい本紹介をするので、おすすめの本を最初の授業までに最低1冊用意し、持参すること。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 「探究学校図書館学」編集委員会編著, 学校経営と学校図書館, 全国学校図書館協議会, ISBN:9784793322747,
    (2019年出版 探究学校図書館学, 第1巻)

  2. 野口武悟, 前田稔編著, 学校経営と学校図書館 改訂新版, 放送大学教育振興会, ISBN:9784595317538,
    (2017年出版 放送大学教材, 1291920-1-1711)

  3. 全国学校図書館協議会監修, 司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 : 理論と実践 新訂版, 悠光堂, ISBN:9784909348333,
    (2021年出版)

  4. 堀川照代編著, 「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック 解説編 /実践編, 悠光堂, ISBN:9784909348098,
    (2018年出版)

  5. 野口武悟編, 学校図書館基本資料集, 全国学校図書館協議会, ISBN:9784793300981,
    (2018年出版)
<授業計画の概要>
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
現代社会や学校教育の動向を踏まえ、学校図書館の理念・目的・役割・活動内容等の理論と実践について学び、学校図書館の発展過程と課題、現状、教育的意義を理解したうえで、学校図書館の専門的職務を担う司書教諭等に求められている役割や職務、学校図書館の経営方法等、学校図書館に関する全般的、基礎的事項について総論的に理解する。
<備考>
(未登録)