山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等家庭科授業演習I
時間割番号 EEC293
担当教員名 志村 結美/田中 勝/神山 久美/川島 亜紀子/今井 千裕
開講学期・曜日・時限 後期・木・V 単位数 2
<対象学生>
「中等家庭科教育法第一」を履修済みであること
<授業の目的>
中学校、高等学校家庭科の学習内容について、衣、食、住、保育、家族・家庭生活の専門的知見と今日的課題との関連性や、学習活動として導入可能な「実習」「実験」、「調査」などの効果的な活用法と授業で扱う際の留意点を理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
C教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
D教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1中学校(高校)の家庭科の目的や意義を理解し、教育目標、内容、指導方法について説明することができること。D
2中学校(高校)の家庭科の各分野の基礎的知識を習得し、積極的に授業を構想できること。A
3中学校(高校)の家庭科の課題設定と効果的な指導方法を考え、指導案を作成することができること。C
4中学校(高校)の家庭科の教材研究、教材開発を行うことができること。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%授業内課題(中学校家庭科の目的や意義を理解し、教育目標、内容、指導方法について説明することができること。)
225%授業内課題(中学校家庭科の各分野の基礎的知識を習得し、積極的に授業を構想できること。)
325%授業内課題(中学校家庭科の課題設定と効果的な指導方法を考え、指導案を作成することができること。)
425%授業内実習・課題(中学校家庭科の教材研究、教材開発を行うことができること。)
合計100% 
<授業の方法>
授業実施方法は受講人数や毎回の授業内容等より最適な方法を選択し、事前に担当教員より連絡する。
家政教育系の教員が分担して授業を行う。
講義を中心とし、実験、演習、見学等も行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
取得する免許の種類(小、中)にかかわらず、教育実習に行く前の2年生の段階で履修しておくことが望ましい。
<テキスト>
  1. 文部科学省 [編], 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 技術・家庭編, 開隆堂, ISBN:9784304021541,
    (2018年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス、家庭科教育1 中学校・高等学校家庭科の目標、学習内容他(志村)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容中学校・高等学校の家庭科の目標や学習内容について把握する。
2タイトル家庭科教育2 中学校家庭科の授業設計の実際(志村)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容中学校の家庭科の授業設計の実際を把握する。
3タイトル家庭科教育3 生活文化に関する実習(志村)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容中学校家庭科の生活文化に関する実習を行う。
4タイトル住生活1 学校における住教育の動向(田中)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容学校教育における住教育の動向について学ぶ
5タイトル住生活2 住居模型づくり(田中)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容日本各地の気候・風土に対応した民家のペーパークラフトを組み立てる
6タイトル住生活3 住居模型を活用した授業デザイン(田中)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容民家ペーパークラフトを活用した授業をデザインする
7タイトル家庭経営1 家庭経営に関する学習内容(神山)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容家庭経営に関する学習内容について考える
8タイトル家庭経営2 教材研究と授業構想(神山)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容教材研究と授業構想を行う。
9タイトル家庭経営3 授業提案(神山)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容授業提案と振り返りを行う
10タイトル家族・家庭生活、保育1 家族・家庭生活または保育に関する授業計画(川島)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容家族・家庭生活または保育に関する授業計画を考える
11タイトル家族・家庭生活、保育2 家族・家庭生活または保育に関する模擬授業(川島)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容家族・家庭生活または保育に関する模擬授業を行う
12タイトル家族・家庭生活、保育3 家族・家庭生活または保育に関する授業振り返り(川島)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容家族・家庭生活または保育に関する授業の振り返りを行う
13タイトル食生活1 食品材料の性質(今井)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容食品材料の性質を知る
14タイトル食生活2 食品の調理性に関する実験実習(今井)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容食品の調理性に関する実験実習を行う
15タイトル食生活3 食品のおいしさに関する実験実習(今井)
事前学習
事後学習
・テキスト等を準備する
・当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容食品のおいしさに関する実験実習を行う
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
この授業は、中・高等学校の家庭科教員の経験を踏んだ教員が、現場経験を活かして講義を行います。
<備考>
(未登録)