山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等社会科教育法I
時間割番号 EEC252
担当教員名 服部 一秀/奥田 陽介
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
2年生以上
<授業の目的>
中学校社会科教育の目標・内容・方法に関する科目。中学校の社会科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された社会科の学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1中学校の学習指導要領に示された社会科の目標と内容について説明することができる。B
2社会科における基礎的な学習指導理論を理解し、具体的な授業場面を想定して授業設計することができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%レポートにより、中学校学習指導要領に示された社会科の目標と内容について適切に説明できるかどうかを評価する。
240%レポートにより、社会科における基礎的な学習指導理論を活用して適切に授業設計できるかどうかを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。

講義・演習形式で行う。 適宜、ペア活動、グループ活動、発表・討論などを取り入れる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
中学校教員免許状(社会)を取得するための科目です。出席が2/3に達しない受講者は自動的に単位不認定となりますので注意してください。
<テキスト>
  1. 文部科学省, 中学校学習指導要領解説 社会編, 東洋館出版社,
    (文部科学省のホームページで閲覧することが可能です。)
<参考書>
  1. 国立教育政策研究所, 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校 社会, 東洋館出版社,
    (国立教育政策研究所のホームページで閲覧することが可能です。)
<授業計画の概要>
1タイトル第1回:社会科の使命
事前学習
事後学習
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科という教科の使命について考える。
2タイトル第2回:社会科の歴史-成立と展開-
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科という教科の成立と展開について振り返る。
3タイトル第3回:社会科の目標
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校における社会科という教科の目標についてとらえる。
4タイトル第4回:社会科の教科構造
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校における社会科という教科の教科構造についてとらえる。
5タイトル第5回:地理的分野の内容構成
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容地理的分野の目標と内容構成についてとらえる。
6タイトル第6回:歴史的分野の内容構成
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容歴史的分野の目標と内容構成についてとらえる。
7タイトル第7回:公民的分野の内容構成
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容公民的分野の目標と内容構成についてとらえる。
8タイトル第8回:社会のわかり方と授業理論
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容社会科における社会のわかり方について考える。
9タイトル第9回:社会科の授業構成-学習内容と教材・学習問題-
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校社会科の授業構成について、学習内容と教材・学習問題という観点から考える。
10タイトル第10回:社会科の授業構成-授業過程と学習活動・学習形態-
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校社会科の授業構成について、授業過程と学習活動・学習形態という観点から考える。
11タイトル第11回:社会科授業におけるICTの活用
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校の社会科授業におけるICTの活用について考える。
12タイトル第12回:社会科教育における評価
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校の社会科教育における評価について、指導と評価の一体化の観点から考える。
13タイトル第13回:社会科授業の設計と分析・改善(1)
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校社会科の授業設計に取り組む。
14タイトル第14回:社会科授業の設計と分析・改善(2)
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容設計した中学校社会科授業を分析し改善する。
15タイトル第15回:社会科教育の課題
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業中に示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校社会科教育の充実・改善のための諸課題について展望する。
<備考>
(未登録)