1 | タイトル | 学習指導要領「読むこと」の領域と文学的文章の読みの授業について(担当する教材及び報告日を決定する) |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「文学的文章の読みの授業において大切なこと」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。【事後】授業を受講し、「文学的文章の読みの授業において大切なこと」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 「学習指導要領「読むこと」の領域と文学的文章の読みの授業」についての講義を受講し、質疑応答や意見交換に参加するなかで、「文学的文章の読みの授業において大切なこと」について考察する。 |
---|
2 | タイトル | 「読むこと」の指導事項と言語活動をふまえた教材及び情報機器の活用について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「「読むこと」の指導事項と言語活動をふまえた教材及び情報機器の活用」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】講義を受講し、「「読むこと」の指導事項と言語活動をふまえた教材及び情報機器の活用」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 「読むこと」の領域において、コメント機能を用いて考えたことの表現や共有を行うことで、考えを深めていく授業の在り方を考察する。 |
---|
3 | タイトル | 作品と対話する教材研究ということについて |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「作品と対話する教材研究」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「作品と対話する教材研究」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 授業を受講し、質疑応答や意見交換に参加するなかで、「作品と対話する教材研究」について考察する。 |
---|
4 | タイトル | 「小学校における近代小説の教材価値」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「小学校における近代小説の教材価値」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「小学校における近代小説の教材価値」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「小学校における近代小説の教材価値」について考察する。 |
---|
5 | タイトル | 「中学校における近代小説の教材価値」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「中学校における近代小説の教材価値」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「中学校における近代小説の教材価値」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「中学校における近代小説の教材価値」について考察する。 |
---|
6 | タイトル | 高等学校における近代小説の教材価値について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「高等学校における近代小説の教材価値」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「高等学校における近代小説の教材価値」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「高等学校における近代小説の教材価値」について考察する。 |
---|
7 | タイトル | 構成や展開、表現の仕方に着目するということについて |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「構成や展開、表現の仕方に着目するということ」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「構成や展開、表現の仕方に着目するということ」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「構成や展開、表現の仕方に着目するということ」について考察する。 |
---|
8 | タイトル | 〈語り〉を読むということについて |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「〈語り〉を読むということ」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「〈語り〉を読むということ」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「〈語り〉を読むということ」について考察する。 |
---|
9 | タイトル | 文学教材における〈他者〉の問題と自己を問うことの相関について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「文学教材における〈他者〉の問題と自己を問うことの相関」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「〈文学教材における〈他者〉の問題と自己を問うことの相関」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「文学教材における〈他者〉の問題と自己を問うことの相関」について考察する。 |
---|
10 | タイトル | 学習課題の設定について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「学習課題の設定」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「学習課題の設定」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「学習課題の設定」について考察する。 |
---|
11 | タイトル | 「「主体的・対話的で深い学び」を促すための発問」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「「主体的・対話的で深い学び」を促すための発問」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「「主体的・対話的で深い学び」を促すための発問」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「「主体的・対話的で深い学び」を促すための発問」について考察する。 |
---|
12 | タイトル | 「読みの深化を促すための評価」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「「読みの深化を促すための評価」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「読みの深化を促すための評価」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「読みの深化を促すための評価」について考察する。 |
---|
13 | タイトル | 「学習指導案の作成法と模擬授業」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「学習指導案の作成法と模擬授業」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「学習指導案の作成法と模擬授業」について自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「学習指導案の作成法と模擬授業」について考察する。 |
---|
14 | タイトル | 文学的文章の読みの授業と国語科教育について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「文学的文章の読みの授業と国語科教育」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「文学的文章の読みの授業と国語科教育」について自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、「文学的文章の読みの授業と国語科教育」について考察する。 |
---|
15 | タイトル | 「読むこと」の授業の歴史的問題と今日的課題について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「「読むこと」の授業の歴史的問題と今日的課題」について考えを整理し、授業で質問・発表できるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「読むこと」の授業の歴史的問題と今日的課題」について考え、学期末レポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 質疑応答や意見交換に参加するなかで、「「読むこと」の授業の歴史的問題と今日的課題」について考察する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|