1 | タイトル | なぜ、国語科実践史が大切なのか。 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】 「なぜ、国語科実践史を学ぶのか」について、自らの考えを整理し、授業で発表できるようにしておく。
【事後】 「問題提起「なぜ国語科の実践史が大切なのか」を受けて考えたことを、自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 問題提起「なぜ国語科の実践史が大切なのか」」を受け、質疑応答や意見交換に参加し、国語科実践史を学ぶ必要性について、検討する。また、演習に必要な資料を全員で作成する。 |
---|
2 | タイトル | 講義と演習を貫く問題系について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前に配布された資料を読み、考えを整理し、授業で質問や意見及び報告担当回の希望が出せるようにしておく。
【事後】「この授業を貫く問題系について」の授業を通して学んだことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 「この授業を貫く問題系について」の授業を受講し、質疑応答や意見交換に参加し、講義と演習を貫く問題系について把握し、自らの報告担当を決定する。 |
---|
3 | タイトル | 「学習指導要領の歴史」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前に配布された資料を読み、考えを整理し、授業で質問や意見を出せるようにしておく。
【事後】「学習指導要領の歴史について」の授業を通して学んだことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 授業を受講し、質疑応答や意見交換に参加し、学習指導要領の歴史と現在について考察する。 |
---|
4 | タイトル | 「読むことの授業」における現在の論点について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】事前に配布された資料を読み、考えを整理し、授業で質問や意見を出せるようにしておく。
【事後】「読むことの授業」における現在の論点について、授業を通して学んだことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「読むことの授業」における現在の論点について考察する。 |
---|
5 | タイトル | 戦後の文学教育の歴史について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「戦後の文学教育の歴史」について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】「戦後の文学教育の歴史」についての授業を通して、考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「戦後の文学教育の歴史」について把握する。 |
---|
6 | タイトル | 「正解到達主義」と「正解到達主義批判」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「「正解到達主義」と「正解到達主義批判」の授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】「「正解到達主義」と「正解到達主義批判」についての授業を通して、考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、国語教育史における「「正解到達主義」と「正解到達主義批判」の問題について考察する。 |
---|
7 | タイトル | 「「主観主義と客観主義」論争について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「「主観主義と客観主義」論争」の授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】「「主観主義と客観主義」論争」についての授業を通して、考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、国語教育史における「「主観主義と客観主義」論争」の内容、意義、問題点について考察する。 |
---|
8 | タイトル | 「読者主体」の問題について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「「読者主体」の問題」についての授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】「「読者主体」の問題」についての授業を通して、考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、国語教育史における「「読者主体」の問題」の内容、意義、問題点について考察する。 |
---|
9 | タイトル | 「読者論」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「読者論について」の授業で質問や意見表明ができるよう、考えておく。 【事後】「読者論について」の授業を通して、考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、国語教育史における「読者論」の内容、意義、問題点について考察する。 |
---|
10 | タイトル | 「語り論」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「語り論について」の授業で質問や意見表明ができるよう、考えておく。 【事後】「語り論について」の授業を通して、考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、国語教育史における「語り論」の内容、意義、問題点について考察する |
---|
11 | タイトル | 「他者論」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「他者論について」の授業で質問や意見表明ができるよう、考えておく。 【事後】「他者論について」の授業を通して、考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、国語教育史における「語り論」の内容、意義、問題点について考察する |
---|
12 | タイトル | 「文学教育と「言葉の教育」の関係」について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「文学教育と「言葉の教育」の関係について」の授業で質問や意見表明ができるよう、考えておく。 【事後】「文学教育と「言葉の教育」の関係について」の授業を通して、考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「文学教育と「言葉の教育」の関係について」」の内容、意義、問題点について考察する。 |
---|
13 | タイトル | 実践史を現在の教材研究に生かすための方法について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「実践史を現在の教材研究に生かすための方法について」の授業で質問や意見表明ができるよう、考えておく。 【事後】「実践史を現在の教材研究に生かすための方法について」の授業を通して、考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「実践史を現在の教材研究に生かすための方法について」」の内容、意義について考察する。 |
---|
14 | タイトル | 実践史を現在の授業構想に生かすための方法について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「実践史を現在の授業構想に生かすための方法について」の授業で質問や意見表明ができるよう、考えておく。 【事後】「実践史を現在の授業構想に生かすための方法について」の授業を通して、考えたことを自分の言葉でまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「実践史を現在の授業構想に生かすための方法について」」の内容、意義について考察する。 |
---|
15 | タイトル | 授業全体を振り返ってのまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「授業全体を振り返ってのまとめ」の授業で質問や意見表明ができるよう、考えておく。
【事後】「授業全体を振り返ってのまとめ」の授業を受け、授業全体を振り返り、学期末レポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 「授業全体を振り返ってのまとめ」のための質疑応答や意見交換に参加し、授業を通して学んだことや発見したことについて、自らの考えを整理する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|