1 | タイトル | 1回目 オリエンテーション・社会教育とは何か |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 本講座のすすめ方の確認
社会教育法から社会教育とは何かの確認 |
---|
2 | タイトル | 2回目 社会教育行政の位置付け |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 具体的に、いくつかの自治体から、どのように行政組織が構築されているかの把握
社会教育委員に関する知識 |
---|
3 | タイトル | 3回目 社会教育を取り巻く法令 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 社会教育法、図書館法、博物館法、地方教育行政の組織及び運営に関する法律を中心に学習 |
---|
4 | タイトル | 4回目 国政から捉えた社会教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 教育振興基本計画についての学習
最近の答申等の動向についての学習 |
---|
5 | タイトル | 5回目 EBPMの捉え方と社会教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 国の第3期教育振興基本計画からEBPMの捉え方について学習しつつ、それが社会教育上にどのように関係するのかについてを確認 |
---|
6 | タイトル | 6回目 県政・市政から捉えた社会教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 具体的に、いくつかの自治体から、どのような展開がみられるのかを把握
教育大綱や教育の諸計画を考察 |
---|
7 | タイトル | 7回目 社会教育計画の策定と評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 具体的に、東京都調布市で策定された計画を読み解く |
---|
8 | タイトル | 8回目 社会教育事業における評価の意義と方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 社会教育計画をもとに、実際にどのような事業が展開されているのかについての把握
評価の基礎的な部分の学習 |
---|
9 | タイトル | 9回目 社会教育行政の実態 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 具体的に、いくつかの自治体から、どのような展開がみられるのかを確認
各計画の確認 |
---|
10 | タイトル | 10回目 社会教育行政における経営 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 具体的に、いくつかの自治体から、どのような展開がみられるのかを確認 |
---|
11 | タイトル | 11回目 社会教育行政と地域づくり |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 過去に展開された行政の取り組みをもとに、どのような事業が展開されているかを知りつつ、それぞれの工夫について考察 |
---|
12 | タイトル | 12回目 社会教育行政と市民協働、住民自治 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 過去に展開された行政の取り組みを考察するとともに、市民協働や住民自治に必要となる事象について認識 |
---|
13 | タイトル | 13回目 地域課題の分析と把握 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 具体的に、政府で検討されている地域課題の分析について考察し、その捉え方について学習 |
---|
14 | タイトル | 14回目 地域課題を把握するための具体的な方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 実際に自治体において策定されている総合計画から、課題を読み取り、その方策について検討 |
---|
15 | タイトル | 15回目 社会教育行政における地域広報戦略 |
---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
---|
授業内容 | 具体的に、自治体により作成された広報戦略について読みすすめ、今後どのような方策を行っていくべきかについて考察 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|