| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に自分のこれまでの英語学習について振り返る。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語学と第二言語習得(磯部)
授業の進め方や成績評価の方法、予習・復習のしかたについて説明を行う。
英語学と第二言語習得について概説する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 外国語活動・授業のための基礎知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料に目を通し、分からないことを書き留めておく。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語と日本語の音声(1)(磯部) |
|---|
| 3 | タイトル | 外国語活動・授業のための基礎知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料に目を通し、分からないことを書き留めておく。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語と日本語の音声(2)(磯部) |
|---|
| 4 | タイトル | 外国語活動・授業のための基礎知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料に目を通し、分からないことを書き留めておく。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語と日本語の音声(3)(磯部) |
|---|
| 5 | タイトル | 外国語活動・授業のための基礎知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料に目を通し、分からないことを書き留めておく。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語と日本語の語彙・文構造(磯部) |
|---|
| 6 | タイトル | 外国語活動・授業のための基礎知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料に目を通し、分からないことを書き留めておく。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語と日本語の文法(磯部) |
|---|
| 7 | タイトル | 外国語活動・授業のための基礎知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料に目を通し、分からないことを書き留めておく。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語と日本語の比較対照(磯部) |
|---|
| 8 | タイトル | プレゼンテーションとディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にこれまでの学習内容を振り返り、発表準備を行う。
授業後に発表内容をレポートとしてまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ことばへの気づき(磯部) |
|---|
| 9 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に指定された教材に目を通し、問題意識を高めておく。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語圏の児童文学:作品の文化的・時代的背景(加藤)
授業の進め方や成績評価の方法について説明する。
英語で書かれた児童文学の特徴について概説する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 外国語活動・授業のための基礎知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に指定された教材を読み、疑問点を明らかにし、授業内の発言や発表のための準備をする。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語圏の児童文学:伝統的なシンボルやイメージの使用(加藤) |
|---|
| 11 | タイトル | 外国語活動・授業のための基礎知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に指定された教材を読み、疑問点を明らかにし、授業内の発言や発表のための準備をする。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語圏の児童文学:プロットの進展(加藤) |
|---|
| 12 | タイトル | プレゼンテーションとディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に指定された教材を読み、疑問点を明らかにし、授業内の発言や発表のための準備をする。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語圏の児童文学のテーマ(加藤) |
|---|
| 13 | タイトル | 外国語活動・授業のための基礎知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に指定された教材を読み、疑問点を明らかにし、授業内の発言や発表のための準備をする。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語の詩の韻律(加藤) |
|---|
| 14 | タイトル | プレゼンテーションとディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に指定された教材を読み、疑問点を明らかにし、授業内の発言や発表のための準備をする。
授業後に振り返りを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 英語の童謡のリズム(加藤) |
|---|
| 15 | タイトル | テストと総括 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、これまで学習したことを理解・習得できているか確認し、総括評価に備える。
授業後に、授業内の解説を復習し、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業のまとめと、総括評価のための試験(またはレポート課題の提示)及び、出題意図の解説を行う。(加藤) |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|