授業科目名
|
初等図画工作科教育学
|
時間割番号
|
EEC156 B
|
担当教員名
|
栗田 真司/加賀美 信行
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
戦後の図画工作科の教育課程変遷史、作品主義、DBAE、造形遊び、評価方法などを学ぶことによって、現在の図画工作科が内包している課題や特性を明らかにする。特に様々な視覚文化に取り囲まれた現在の子ども文化と図画工作科の内容との関連について理解する。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
---|
A | 専門 | 子ども理解 | 子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。 | ○ | B | 授業力・実践的技能 | 板書や発問、話し方などの授業を行う上での基本的な技術を身に付けている。 | ○ | C | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
教育 |
---|
1 | 図画工作科の特性、一対一指導におけるコミュニケーションスキル、表現過程の評価方法などを理解している。 | C | 2 | 授業力・実践的技能 | B | 3 | 子ども理解力 | A |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 40% | 図画工作科の特性を理解している。 | 2 | 30% | 授業力・実践的技能 | 3 | 30% | 子ども理解力 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
講義形式であるが、一部演習を含む。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 『小学校学習指導要領解説図画工作編』
|
<参考書>
|
- 栗田真司, 『子どもの心を育てるコミュニケーション』, 学術研究出版, ISBN:978-4-86584-239-5
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | どんな授業を受けてきましたか、10歳の壁 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 幼稚園、小学校、中学校、高等学校 |
---|
2 | タイトル | 図画工作科教科書の閲覧 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | ひとり最低6冊の教科書を徹底的に |
---|
3 | タイトル | 図画工作科の変遷 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 山本鼎とは? なぜ小学校は図画工作科で、中学校は美術科なのか。 学習指導要領の変遷 |
---|
4 | タイトル | 新しい模索 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 創造主義美術教育 ---自己表現中心の教育 DBAE(Discipline-based Art Education)---表現、美術批評、美術史、美学 |
---|
5 | タイトル | 仮想日本版DBAE実践 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 模擬授業 |
---|
6 | タイトル | 仮想日本版DBAE実践 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 模擬授業2 |
---|
7 | タイトル | 造形遊びとは |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 造形遊びの理念 現代美術との接点 |
---|
8 | タイトル | 造形遊びの実際 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | アップサイクル ポリ袋で考えるSDGs |
---|
9 | タイトル | 図画工作科の実際 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 附属小学校図画工作研究部の先生による実地指導 |
---|
10 | タイトル | 絵を描く子どもたち |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 映画『絵を描く子どもたち』(監督:羽仁進, 1956年)を観て |
---|
11 | タイトル | 表現と鑑賞の関連 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 鑑賞活動の実際 |
---|
12 | タイトル | 図画工作科における評価の考え方 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 表現過程をどのように評価するか |
---|
13 | タイトル | 図画工作科における評価の実際 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | Cの子どもに対する支援 |
---|
14 | タイトル | 教師としてのコミュニケーションスキル |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 個別指導におけるペーシング、開いた質問、その他 |
---|
15 | タイトル | 総括 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業後に振り返りをしましょう |
---|
授業内容 | 振り返りとシェアリング |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
附属学校教員の実地指導を一部含みます。 |
<備考>
|
(未登録)
|