| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,初等外国語科教育学についての疑問点を整理しておく。
授業後にオリエンテーションの説明に沿って次回からの授業の準備を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の進め方や成績評価の方法等について理解する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 小学校の外国語科のねらい 指導課程と言語習得 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,当該テーマに関する疑問点を整理し,学習への課題意識をもつ。
授業後に,授業内で取り上げられた引用文献・参考文献や関連する文献を読み深め,授業で学修したことをもとにより高い指導力を身につけられるようにする。 |
|---|
| 授業内容 | 授業前にもった疑問点や課題意識が解決されたか,また,新たに学び取ったことは何かについて整理しながら授業に参加する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 授業の組み立て(1)音声によるインプットの与え方 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,当該テーマに関する疑問点を整理し,学習への課題意識をもつ。
授業後に,授業内で取り上げられた引用文献・参考文献や関連する文献を読み深め,授業で学修したことをもとにより高い指導力を身につけられるようにする。 |
|---|
| 授業内容 | 授業前にもった疑問点や課題意識が解決されたか,また,新たに学び取ったことは何かについて整理しながら授業に参加する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 授業の組み立て(2)ゲーム・チャンツ・歌の使い方 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,当該テーマに関する疑問点を整理し,学習への課題意識をもつ。
授業後に,授業内で取り上げられた引用文献・参考文献や関連する文献を読み深め,授業で学修したことをもとにより高い指導力を身につけられるようにする。 |
|---|
| 授業内容 | 授業前にもった疑問点や課題意識が解決されたか,また,新たに学び取ったことは何かについて整理しながら授業に参加する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 授業の組み立て(3)コミュニケーション活動の活用 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,当該テーマに関する疑問点を整理し,学習への課題意識をもつ。
授業後に,授業内で取り上げられた引用文献・参考文献や関連する文献を読み深め,授業で学修したことをもとにより高い指導力を身につけられるようにする。 |
|---|
| 授業内容 | 授業前にもった疑問点や課題意識が解決されたか,また,新たに学び取ったことは何かについて整理しながら授業に参加する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 授業の組み立て(4)音声指導から文字指導へ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,当該テーマに関する疑問点を整理し,学習への課題意識をもつ。
授業後に,授業内で取り上げられた引用文献・参考文献や関連する文献を読み深め,授業で学修したことをもとにより高い指導力を身につけられるようにする。 |
|---|
| 授業内容 | 授業前にもった疑問点や課題意識が解決されたか,また,新たに学び取ったことは何かについて整理しながら授業に参加する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 授業の組み立て(5)教材研究および指導案作成、ICT機器及び教材の活用方法 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,当該テーマに関する疑問点を整理し,学習への課題意識をもつ。
授業後に,授業内で取り上げられた引用文献・参考文献や関連する文献を読み深め,授業で学修したことをもとにより高い指導力を身につけられるようにする。 |
|---|
| 授業内容 | 授業前にもった疑問点や課題意識が解決されたか,また,新たに学び取ったことは何かについて整理しながら授業に参加する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 授業づくり(1)模擬授業に向けたグループ活動 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,第1回から第7回までに学修した内容を振り返り,授業づくりに向けて必要な知識や技能を確認する。
授業後に,授業内で考案された模擬授業は理論と実践が関連付けられたものであるかを検証し,次回にむけての課題を整理する。 |
|---|
| 授業内容 | 模擬授業づくりにおいて,授業のねらいに基づいた適切な指導過程の構築と指導の方法の具現化を図る。 |
|---|
| 9 | タイトル | 授業づくり(2)模擬授業に向けたグループ活動 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,第1回から第7回までに学修した内容を振り返り,授業づくりに向けて必要な知識や技能を確認する。
授業後に,授業内で考案された模擬授業は理論と実践が関連付けられたものであるかを検証し,次回にむけての課題を整理する。 |
|---|
| 授業内容 | 模擬授業づくりにおいて,授業のねらいに基づいた適切な指導過程の構築と指導の方法の具現化を図る。 |
|---|
| 10 | タイトル | 授業づくり(3)模擬授業に向けたグループ活動 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,第1回から第7回までに学修した内容を振り返り,授業づくりに向けて必要な知識や技能を確認する。
授業後に,授業内で考案された模擬授業は理論と実践が関連付けられたものであるかを検証し,次回にむけての課題を整理する。 |
|---|
| 授業内容 | 模擬授業づくりにおいて,授業のねらいに基づいた適切な指導過程の構築と指導の方法の具現化を図る。 |
|---|
| 11 | タイトル | 授業づくり(4)模擬授業に向けたグループ活動 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,第1回から第7回までに学修した内容を振り返り,授業づくりに向けて必要な知識や技能を確認する。
授業後に,授業内で考案された模擬授業は理論と実践が関連付けられたものであるかを検証し,次回にむけて準備を完成させる。 |
|---|
| 授業内容 | 模擬授業づくりにおいて,授業のねらいに基づいた適切な指導過程の構築と指導の方法の具現化を図る。 |
|---|
| 12 | タイトル | 模擬授業(1)指導案の発表と検討 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,各グループが実施する模擬授業について,担当単元や授業のねらいについて理解しておく。
授業後に,模擬授業の参観を通して得られた自らの見解をもとに,外国語活動・外国語科の指導力向上のために必要な知識や技能を整理し獲得する。 |
|---|
| 授業内容 | 各グループが実施した模擬授業を参観し,当該単元の指導法の適宜について,自らの考えを整理する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 模擬授業(2)指導案の発表と検討 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,各グループが実施する模擬授業について,担当単元や授業のねらいについて理解しておく。
授業後に,模擬授業の参観を通して得られた自らの見解をもとに,外国語活動・外国語科の指導力向上のために必要な知識や技能を整理し獲得する。 |
|---|
| 授業内容 | 各グループが実施した模擬授業を参観し,当該単元の指導法の適宜について,自らの考えを整理する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 模擬授業(3)指導案の発表と検討 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,各グループが実施する模擬授業について,担当単元や授業のねらいについて理解しておく。
授業後に,模擬授業の参観を通して得られた自らの見解をもとに,外国語活動・外国語科の指導力向上のために必要な知識や技能を整理し獲得する。 |
|---|
| 授業内容 | 各グループが実施した模擬授業を参観し,当該単元の指導法の適宜について,自らの考えを整理する。 |
|---|
| 15 | タイトル | 模擬授業(4)指導案の発表と検討 総括・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に,各グループが実施する模擬授業について,担当単元や授業のねらいについて理解しておく。
授業後に,模擬授業の参観を通して得られた自らの見解をもとに,外国語活動・外国語科の指導力向上のために必要な知識や技能を整理し獲得する。 |
|---|
| 授業内容 | 各グループが実施した模擬授業を参観し,当該単元の指導法の適宜について,自らの考えを整理する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|