1 | タイトル | 1. ミュージアムの現在 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・授業日程,授業形式,評価方法などについてガイダンスを行います
・事前学習,事後学習の方法につて説明します
・第1回から第5回までが「基礎知識編」です
・コロナ禍前後の博物館の状況について説明し,オンラインの利用について考えます |
---|
2 | タイトル | 2. 日本の博物館の歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・明治時代からの博物館の歴史を海外と比較します
・デジタル技術による高精細画像を博物館が利用している事例を取り上げます |
---|
3 | タイトル | 3. ミュージアムの分類と類縁機関 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・文科省の社会教育調査の結果を引用して博物館の現状をデータ面から考えます
・音楽ドキュメンタリー映画を題材に高齢者とミュージアムの関係を語り合いましょう |
---|
4 | タイトル | 4. 制度としてのミュージアムー博物館法の問題点 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・博物館法は学芸員としての必須知識ですから全体を眺めてみます
・近年博物館でも利用されている3Dプリントについてその可能性を考えます |
---|
5 | タイトル | 5. Vandalismー図書館・博物館の破壊 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・図書館や博物館は文明のシンボルでもあります。それに対する破壊行為について考えます
・話題になったバンクシーの「風船を持つ少女」を題材に日本と欧米の芸術に対する考え方の違いを検討します |
---|
6 | タイトル | 6. だれでもミュージアムの夢 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・第6回以降が「応用編」です。毎回,別の視点からミュージアムの未来とデジタル技術(特にアバターやNFTを念頭に)について考えていきます
・ミュージアムはだれでも利用できるか?この根本に立ち返って問題点を探り,ミニレポートに回答してもらいます |
---|
7 | タイトル | 7. LISとミュージアム |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・LISとはLocked-in Syndromeの略で,まるで潜水服を着せられているように全身の自由がきかない人たちがいます。その他にも病気や高齢の人たちとミュージアムの関係について考え,ミニレポートに回答してもらいます |
---|
8 | タイトル | 8. ミュージアムの五感補助機能 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・デジタル技術によって人間の五感(視覚,聴覚,味覚など)を補助・強化することが可能となってきました。この技術をミュージアムに応用することができるかを検討しミニレポートに回答してもらいます |
---|
9 | タイトル | 9. 過去をさかのぼる |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・博物館は多くの場合,過去を展示しているとも言えます。歴史博物館は数千年前,考古博物館は数万年前,化石博物館は数億年前。でもデジタル技術による仮想空間で過去を実感することができればもっと楽しそうですね。これについてアイデアを出し合いミニレポートに回答してもらいます。 |
---|
10 | タイトル | 10. ダーク・ツーリズム |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・ダーク・ツーリズムとは人類の不幸な歴史をたどる「負の観光」です。場合によっては安全が確保されない場面もあるので仮想空間との組み合わせが有効です。どんな観光があったらよいか提案してミニレポートに回答してもらいます |
---|
11 | タイトル | 11. ミュージアムの内と外 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・仮想空間ミュージアムについて考えを整理してみます。アバターのように外側の仮想空間に飛び込んでいくことと自分専用の内なる仮想空間に「マイ・ミュージアム」を作ること,この両方向を基本として未来のミュージアムを構想してミニレポートに回答してもらいます。 |
---|
12 | タイトル | 12. 双方向からコミュニティへ |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・リアルなミュージアムでは静粛を強制されますが,仮想空間ミュージアムではにぎやかなおしゃべりも可能かもしれません。「孤独な観客」が現在の博物館の常識ですが,対話の段階を経てついにはコミュニティを作れる時代が来るとしたらさぞ楽しいことでしょう。未来のにぎやかミュージアムの夢をミニレポートに回答してください。 |
---|
13 | タイトル | 13. ミュージアムと知的財産 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・デジタル技術の発展にともなって知的財産の保護や活用が課題になりつつあります。流行の兆しを見せているNFT(non-fungible token)などの新技術がミュージアムの未来にどう関係するのか考えミニレポートに回答してもらいます |
---|
14 | タイトル | 14. ミュージアムは飛ぶ教室 |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・ドイツの詩人・作家エーリッヒ・ケストナーの「飛ぶ教室」にならってミュージアムと学校の教室の楽しい関係をどう作ろうか,アイデアを出し合ってミニレポートに回答してもらいます |
---|
15 | タイトル | 15. 社会の持続性とミュージアム |
---|
事前学習 事後学習 | ・事前学習:今回分のテキストを通読し,紹介している画像や動画を閲覧してください
・事後学習:ミニレポート課題をよく読みメールで回答してください |
---|
授業内容 | ・人口減少や天災のために地域文化の貴重な遺産が危機にさらされています。リアルな博物館はそれらを守る拠点の一つですが,デジタル技術をこの目的のために役立てるにはどうしたらよいか,提案してミニレポートに回答してもらいます |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|