| 1 | タイトル | 健康とは |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として自ら実践している健康増進方法についてまとめておく
事後学習としてノートを利用しながら健康の定義などについて整理する |
|---|
| 授業内容 | 健康の定義や主観的健康感について学習する |
|---|
| 2 | タイトル | 健康を規定する要因 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として健康に影響する要因について考えておく
事後学習としてノートを利用しながら健康を規定する要因について整理する |
|---|
| 授業内容 | 健康を規定する要因について学習する |
|---|
| 3 | タイトル | 遺伝情報と健康 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として遺伝と健康の関わりについて考えておく
事後学習としてノートを利用しながら遺伝情報と健康の関わりについて整理する |
|---|
| 授業内容 | 遺伝情報、特に遺伝子多型と健康の関わりについて学習する |
|---|
| 4 | タイトル | 現代社会と健康 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として現代社会の健康問題について考えておく
事後学習としてノートを利用しながら現代社会と健康について整理する |
|---|
| 授業内容 | 各種統計データを示しながら現代社会における健康問題について学習する |
|---|
| 5 | タイトル | プレゼンテーション1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として発表資料を作成する
事後学習として質疑応答で出た意見等に対して整理する |
|---|
| 授業内容 | 自ら設定した健康と運動に関するテーマについての発表を実施する |
|---|
| 6 | タイトル | プレゼンテーション2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として発表資料を作成する
事後学習として質疑応答で出た意見等に対して整理する |
|---|
| 授業内容 | 自ら設定した健康と運動に関するテーマについての発表を実施する |
|---|
| 7 | タイトル | プレゼンテーション3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として発表資料を作成する
事後学習として質疑応答で出た意見等に対して整理する |
|---|
| 授業内容 | 自ら設定した健康と運動に関するテーマについての発表を実施する |
|---|
| 8 | タイトル | 健康づくりのための運動(がん) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてがんと運動の関わりについて考えておく
事後学習としてノートを利用しながら運動とがんの関係性について整理する |
|---|
| 授業内容 | 運動とがんの関係性について学習する |
|---|
| 9 | タイトル | 健康づくりのための運動(循環器疾患) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として循環器疾患と運動の関わりについて考えておく
事後学習としてノートを利用しながら運動と循環器疾患の関係性について整理する |
|---|
| 授業内容 | 運動と循環器疾患の関係性について学習する |
|---|
| 10 | タイトル | 健康づくりのための運動(糖尿病) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として糖尿病と運動の関わりについて考えておく
事後学習としてノートを利用しながら運動と糖尿病の関係性について整理する |
|---|
| 授業内容 | 運動と糖尿病の関係性について学習する |
|---|
| 11 | タイトル | 健康づくりのための運動(肥満) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として肥満と運動の関わりについて考えておく
事後学習としてノートを利用しながら運動と肥満の関係性について整理する |
|---|
| 授業内容 | 運動と肥満の関係性について学習する |
|---|
| 12 | タイトル | 健康づくりのための運動(メタボリックシンドローム) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてメタボリックシンドロームと運動の関わりについて考えておく
事後学習としてノートを利用しながら運動とメタボリックシンドロームの関係性について整理する |
|---|
| 授業内容 | 運動とメタボリックシンドロームの関係性について学習する |
|---|
| 13 | タイトル | 運動と脳機能 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として運動が脳機能に及ぼす影響について考えておく
事後学習としてノートを利用しながら運動と脳機能について整理する |
|---|
| 授業内容 | 認知症を例に運動が脳機能に及ぼす影響を学習する |
|---|
| 14 | タイトル | 運動不足の悪影響 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として運動不足の悪影響について考えておく
事後学習としてノートを利用しながら運動不足の悪影響について整理する |
|---|
| 授業内容 | 運動不足の悪影響をこれまでの研究データを元に学習する |
|---|
| 15 | タイトル | 運動から身体活動へ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として日常の身体活動について考えておく
事後学習としてノートを利用しながら身体活動の重要性について整理する |
|---|
| 授業内容 | 身体活動の重要性について研究データやガイドラインを使用して学習する |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|