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授業科目名 | 障害児・者との共生 | ||||||||
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時間割番号 | EEC116 | ||||||||
担当教員名 | 松下 浩之 | ||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 | ||||||
<対象学生> | |||||||||
(未登録) | |||||||||
<授業の目的> | |||||||||
現在では、障害の有無にかかわらず、誰もがお互いに人格や個性を尊重し、支え合い、多様なあり方を認め合える共生社会の構築が求められている。また、障害者権利条約にもとづき、障害のある子どもや大人が障害を理由に差別されることなく生活できるよう努めることは当然である。 本授業では、障害のある人との共生について、具体的で身近なテーマの議論を通して、学生が自ら主体的に学び、考えていく場を設定する。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | |||||||||
<到達目標> 到達目標とは | |||||||||
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<成績評価の方法> | |||||||||
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<授業の方法> | |||||||||
学生は肯定・否定・評価の3グループに分かれ、それぞれの立場から討論を行う。 各テーマにおいて、準備、討論、再討論を単元とし、単元の最終回には小レポートの提出を行なう。 ※受講者が少ない場合は、個別の発表および討論を行なう。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||
学生同士のグループワークおよび討論を主体に授業を進めていきます。 授業時間外での準備も重要になりますので、意欲的に履修してください。 |
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<テキスト> | |||||||||
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<参考書> | |||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||
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<備考> | |||||||||
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